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2011/02/23 Wed.
毛根死滅
スキルもとめてえっちらおっちら8章を回すと

2011022301

やっとデター!
もう8章とか用ねーし!ガハハ!
さて、早速装備しt…

2011022302

あれ?(´・∀・`)

このキャラとか重なってると取得アイテムがわからねーみたいな仕様どうにかしろこら
5個持ってるの「でねーでねー」いいつつ回してた私って…

 

さてさて、とりあえず全てのエンディングを観れたので

2011022303

色々と阿鼻叫喚のキャサリンはどんなもんかっつー話

 
ネタバレしてしまうと、どうやら死ぬらしいので ←公式に書いてある
ネタバレなしで色々とまあ言いたいことが山程あるんですが
とりあえずどんなゲームかというと

CMなんかをみるにADVっぽくみえるけど
実際はただのパズルゲーだよ!だよ!

って感じです
あのCMでパズルシーンが流れないのは詐欺だと思う…

ADVっぽくみえるんですが、出てくる場所は

2011022304

自宅・カッパヘブン(回転寿司)・喫茶店・ストレイシープ(バー)・ナイトメア
内、ナイトメアがパズルパートとなってますが
自分でどこに行こうみたいな選択肢は全くなく
ストレイシープ以外は全てただのデモです

ストレイシープで出来ることも、第3者と話すことと、メールの返信等
お酒を飲むこと、それとラプンツェルというゲームが出来るだけ

もう文章の序盤からコキ下ろす雰囲気プンプンなのはわかるかと思われますが
このゲームはかなり罠だらけだ

 

彼女と浮気相手の間で揺れ動くみたいな感じではあるんだけど
その手のフラグ変動はメールの返信の仕方や
バーやナイトメア内で他者と話した時の返答で変わってくる
又、ステージごとに

2011022305

2択をせまられ、その都度変動します

先に褒めるところを書いておかないと、書かずに終わってしまいそうなので
この2択を選ぶと

2011022306

オンラインで集計が見れたりするのは、なかなか面白い要素
だがこの要素も、のちのちおかしなことになっていくのだが…

ストーリー自体はよく出来ていると思うし、雰囲気は結構好き
アトラスっぽいというか、カッパヘブンの雰囲気とかも最高
だが結局のところデモでしか見れないので意味がない

褒めるとここんだけ

 

実は雰囲気重視でかなり好きな部類なんだけど
それを全て帳消しにする要素がてんこ盛りなのがキャサリンのひどいところ
まず、既にネット上で話題になり、公式でパッチ準備がされている

超 絶 難 易 度

なんせ死に覚えといえども、日にちが進むにつれ
1夜4ステージとかになってくるんですが
1ステージを死に覚えるまでに1時間以上リトライとか当たり前の世界

又、リトライ回数が決まっている為
リトライをフルに使って頑張る→リトライなくなる→ロードしてまた頑張る
のエンドレスを抜け、やっとクリア確定出来たら
そこでロードし直してリトライ回数が多い状態でクリアしないと
後々とんでもないことになる

正直最初は「この手の死に覚えゲー久々だなー」と
ノーマルで7夜までやってたんですけど
もうね、6夜の時点で胃が痛くなるレベル、7夜で完全に心が折れて
イージーで最初からやりなおしてクリア出来たという話

実はこのゲーム、いつでも難易度が変更出来るのだが
ここにも落とし穴が用意されていてだな
ナイトメア中は難易度変更が不可能なんだ
だからナイトメアに入る前のバーにいるセーブデータがないと、余裕で詰む訳ですよ
なにがいつでも変更可能じゃヴォケが

 

イージーとノーマルの違いは、パズル自体が部分的に簡略化されていたり
リトライアイテムが多目にあったり、お助けアイテムが多目にあったりするんですが
最大の違いは 過去連続9回まで行動を逆戻し出来る 機能

でだね、ぶっちゃけイージーがノーマルでいいぐらいの難易度なのね
そりゃノーマルで頑張った個人スキルが、いかんなくイージーで発揮され
「うはwwwwwwwww余裕wwwwwww超YOYOUwwwww」
みたいな状態だったけど
軽くネタバレっぽく言ってしまうと

9 夜 の 難 易 度 は ア フ ォ

というのも、ここにきてランダム要素がからんでくる
動く床が9夜から登場し、こいつが動くタイミングみたいのがランダムなんだ
で、いつもならコッチをこう積んでなんてやってると
バビっとこの床が邪魔して通れなくなったりする
んで待てど暮らせど、そっから動かなくなったりするので
他の道を通るしかない訳だが、その場所にくる為にブロックを積んでいるので
他の道を作れなくなってる状態が殆どなんだな

さらにはこのゲーム、難易度がなんだろうが
制限時間の設定が結構辛い
まあ時間があったとろこで、このランダムに動く床の気分次第で
一発詰みというクソバランスっぷり
これはイージーでも余裕でやらかしてくれる

ただイージーの場合、前記した巻き戻し機能を使って
この床が動く前の状態に戻し、ひたすらナイスパターンを待つということが出来るので
なんとかなるけど、大抵詰みます '`,、('∀`) '`,、

9 - 3 マ ッ プ 考 え た 奴 爆 発 し ろ

 

難易度が変わろうが、時間制限かわんねーみたいなことを書きましたが
それが如実に出るのが

2011022307

各最終エリア

でっかいのおっかけられるステージで
上る邪魔をしてくるわ、おっつかれると即死だわで
大抵赤ちゃんにフルボッコにされることうけあいのアレですアレ

相当やってしまったので(累計で10回以上クリアした)、なんとなく気づいたんですけど
このステージ、何段目みたいのがフラグ管理されてるっぽくて
その段数に到達するとお邪魔攻撃が起こるみたいなんですけど
慣れてきてサクサク登ってると、お邪魔攻撃中に次のフラグ段に到着したりすると
強制でお邪魔攻撃してくるんですよね
つまりどんなに引き離そうが、絶対おいつくギリギリになる仕組みっぽいんですわ
急ぐ意味ねーじゃねーかこれ…

同じようなバグというか
よく起るというか、同じ行動すると必ずその状態になるんだけど
急いで登り過ぎると、ブロックが落ちてくるのに追いつくんだよね
んで、落ちてくるのを待ってたりすると

落 ち て こ な い ブ ロ ッ ク が あ っ た り す る ん だ

具体的によくなるのは9-4中盤
対処方法は一つ下の段で待って、ブロックが落ちきるの待つしかない
急ぐとバグるとかどういうことなの?

 

このゲームの難易度を上げている要因として、体験版でも書いたんだけど
操作性が微妙すぎるんだな
ピーキーと言えば聞こえがいいが、正直なところ操作しにくすぎる
先行入力が結構きいたかと思えば、ききすぎて目的地を素通りとかする
んで、じゃあチョン入れすっかとやると移動しない
そのくせして、ブロックを押したり引いたりする際に、そっちを向こうとチョン入れすると
いつまでもそのブロックに乗ったり下りたりする

ブロックの壁は裏にも回れるのに、カメラは裏に回れない
さらに裏で横入力を止めてしまうと、その時点で入力が逆転し
気が付いたら同じブロックを右左右左とずっと往復してたりする
んでなんかの拍子に下入力が軽く入って、ブロックから落ちて死ぬ
もうやだ ひどい

 

パズルの難易度だなんだに話が集中しがちですが、実は他も酷い
例えばストーリー自体の進み方がものっそい遅い
CM観た人は「なんか修羅場てんこもりゲー?」とか思うでしょ?

7 夜 終 わ ら な い と 修 羅 場 来 ま せ ん

ようするに8日目だな
7日まではずっと二股状態
まあそれはよしとしよう よくねーけど

メールが来て返信する際、好意的な返信をするとさらにメールが来たり
電話がかかってきたりするんだが
もうこれはぶっちゃけますね

どんな返信だろうが、電話だろうが、それこそ返信しないや電話にでなかったとしても

エ ン デ ィ ン グ 以 外 の デ モ は 全 て 同 じ

一応プレイヤーの感情メーターによって、デモ中の主人公の言い方が変わったりするんだが
それも一言二言かわるだけで、デモの内容は全く一緒
だから2回目以降は全部スキップしておk なのだが

デ モ を ス キ ッ プ す る と 無 駄 に 長 い ロ ー デ ィ ン グ

マルチエンディングを全部観ようとすると、完全に作業化する

スキップしまくる→バーで酒2杯飲む→セーブしてからナイトメアへ

これでわかるかと思うけど、このゲームね
彼女だろうが浮気相手だろうが、メールも電話もなんもしなくていいの
感情の変動もナイトメア内の2択だけで十分だし、それが最初のフラグにしかなってない
最終的なエンディングの分岐は、9夜の4回ある質問だけ(それと感情の値)

一切メールに返信せず(そうすっと電話もかかってこない)パズルだけやっても
彼女とのベストエンドを迎えられるとか
このゲーム全て無駄じゃねーかみたいなwwwwwwwwwwww

 

色々と文句ばっか言いましたけど、やっぱり雰囲気は好きです
HDゲームでこういったジャンルが出ること自体難しいので
大変貴重ではありますが、やっつけ感というか
このジャンルで出したってのも半分ユーザー騙してるようなもんだからなぁ
意外な程売れたみたいですけど(初動で16万本オーバー)
とりあえず思ったのは

第3者テストプレイヤーは使ってない

ってことなんだろうなってこと
そらパズルの答えそのものを知ってるやつがテストプレイしたら
どんどんおかしな方向になるわ

そんな中でも、一見どうでもいいようで俺的許せない要素

2011022308

バーでプレイできるラプンツェル
ラプンツェルはグリム童話
元々のストーリーから考えるに、このキャサリンとは関係ねぇんじゃねーの?とか思うけど
そういや3月にディズニー映画で「塔の上のラプンツェル」がやりますな

レトロゲーチックなくせして、いざプレイすると

2011022309

なんでドット絵にしないんだよこれ…
台無しだよ台無し

まあこういったところからも、なんつーか
「適当につくったんじゃねーの?」
みたいな気持ちになっちゃう訳ですよ

 

ああそうそう

2011022310

思わせぶりなエリカさんの謎は、彼女ベストエンドでわかるようになってるよ

つーか全てのエンディングみないと、結構断片で終わってしまうようになってるのもウゼェ
あ、書き忘れてたけど
ナイトメアにいつのまにか追加される友人たち
あれなんもせんでも死なないとか、その辺も妙に手抜きくせぇ

このゲームは今となっては”こういうゲームだ”とわかっているので
それでも興味がある人だけ買ったらいいんじゃないすかね
こういうゲームだと知らない人は、間違ってもパケ買いとかすんなよ
髪の毛バッサバサ抜けるぐらいストレスたまるからな
アトラスのバーカバーカ!ウワーン ヽ(`д´)ノ
comment[2] trackback[0] //コンシューマ

comment

2011/02/25
[ edit ]
トミッチ@苺
分かりやすいレビューどうもです(^ω^)
私は買おうかと思いましたがパズルムズそうなのでスルーしました、結果スルーして大成功だったんだけどね'`,、('∀`) '`,、
アトラスゲーはどうも雰囲気とか世界観が好きじゃないんでADVだけ見ても多分あんま楽しめない気がする…合ってないんだね。うん

素材は良いものの色々と残念なゲームですな
マルチエンドと言いつつ周回プレイには絶対向いてないテンポの悪いゲーム内容…
マルチと言いつつマルチの意味が無いような携帯とか…
フレにもキャサリンに釣られて買った人いましたけど難しくて積んでた人居ましたねw本当に残念だw

パッチで難易度下げるとか言ってたけどあれはどうなったんだろう、あれ来ても凄いむずいのかな?w

2011/02/28
[ edit ]
にしやそ
大正解だよこのやろう!
だってADVじゃなくてパズル&ムービーだものこんちくしょう

パッチがどんなものになるのか、ちょっと想像出来ないけど
リトライ機能をノーマル以上につけたら解決する気がしないでもないです
つーかこれねーと後半、運で詰むとかマジキチ









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