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2011/04/26 Tue.
360のフレンドに
(´-`).。oO(オトメX1千万点とれない…)
とか言われたので、もう正攻法で実績解除しちゃえyp!
ということで、完全に友人向けではありますがオトメX全ボス攻略な感じです

2011042638

一応ティタを使用した場合なんですけど
他にも応用がきいたりするので、参考にしたらいいんじゃないですかね
co-op時の周回にも使えると思います
最もこの内容を参考にするってのは、ボスより道中が…って気がしないでもないぞ
以下画像超多目

 
最初に武装のこと
2周以上しないとスコアは出ないのは勿論
稼ぎを意識して速くて3周、遅くとも5周で1千万点を超えます
つーことで各周の始めが非常に辛いので、スピードはスピードダウン式かアルペジオあたり

好きな武器をチョイスしていけばいいんですけど、ティタのオプション的に
画面内の弾切れ時が結構被弾しやすいので
ダブルはリップルレーザー、ミサイルはホーミング、レーザーはなんでもいいです
これの利点はデフォで選べるということ、さらにはLV2以上は基本的に使いません
ティタの主力はあくまで長押しプラトニックバースト(以下PB)なので
道中の安定性と、一部ボス撃ち込み用の装備ということを念頭において
メインはリップルレーザーということになってます

実はボスの遮蔽板やコアに撃ち込む際
レーザーよりもリップルの方が当たりやすいという利点があり
結果的にストレス軽減にも繋がっています
これは他キャラにも言えることです

欲を言うと、レーザーをウェーブにすることで、より安定したプレイが出来るので
とりあえずノーマルの3面をプレイして、ウェーブLV1だけとってくるとさらに楽になります
(ノーマルでしかLV1でません)
要するに連射がきいて、当たり判定範囲の広いメイン武装があればいいってことです

 

1面

ミラードコアは周回数が少ない面や、難易度が低い場合PB一発で沈んだりするんですけど
PBを貯めて

2011042601

この位置に照射することで、遮蔽板部分を一気に削ることが可能
出現時にボス自体に当たり判定があるので、当たらない位置で待ち
一発目を砲台位置で待つことで、一発目のレーザーが当たりません

ボスが移動するまではダメージが通らないので
移動して攻撃→PB→撃ったら即下へ移動 することで

2011042602

ある程度のダメージを与えつつ、2周目以降の撃ち返しもかわせます
あとはコアに撃ち込むだけ

むしろ2周目以降の1面が、武装が揃うまで非常に厳しい展開になる方が問題で
気をつける点は

○前の周ラストで、パワーアップカプセルを1つ以上保持して終わる
○最初にフォースフィールドを装備する

の2点を気をつけることで、グッと死ぬ心配がありません
フォースフィールドをとったあとは、多少無理がきくので
オプション*2→レーザーorダブル→オプション*2→ミサイル
の順で取得していけばいいだけです
途中フォースフィールドが削られそうな場合は、オプションを一つ見送って張り直しすればいいでしょう

 

2面

一番被弾しやすいのは道中のテトランかもしれないが
本体から撃たれるレーザーを切り返すつもりで大きく動くと、比較的避けやすいです
さらにはオプションを広げて、一緒にでてくる雑魚を早目に撃ち落とすことに気を使う
だめだったらフォースフィールドでどうにかしる
ちなみにこれは破壊不可能(遮蔽板のみ破壊可能)
コアへ集中攻撃するのは2度目の登場時(1回目はダメージが入らない)

ボスはついコアに撃ち込みたくなるが

2011042603

開幕は触手を壊す方が先
下2本が壊れるのだが、ダメージ判定は先だけ
後ろに動いた瞬間からダメージが通るので、そこにPB
下手に本体コアにも当たるように調整すると、触手に当たりかねないので
まず触手を壊し、コアの前に移動して撃ち込み→PB発動でコア破壊

 

3面

道中にバーストが3個と1UPがあります
上下に分かれるルートで下を選び

2011042604

カラカサを壊せば1UP

ティタのPBは邪魔な岩の壁を一気に壊せるので、定期的に破壊しつつ
一番上のハッチと一番下の砲台、カラカサの最後の方を壊せば各々バーストが出現
コツはPBを発動したら画面をスクロールすること
そうしないと画面外にはダメージが入りません
あまり無理しない程度に

ボスは最初の飛び込みを避け、全く攻撃せずに画面右へ

2011042605

背景で噴火してる火山の境目、高さは火口ぐらいの位置で頭を擡げた瞬間にPBすることで一発で沈みます
一応フォロー用にメインショットも撃っておくこと(この高さがコアの位置)

ウェーブ等で開幕から撃っていると、最初の飛び出し時に遮蔽板を壊してしまうことがあり
左に移動後、レーザー攻撃をされてしまいます
それさえしなければレーザー攻撃をせず右に戻ってくるので、ショットは撃たずに待つこと推奨
他キャラであっても、同じ行動でショットを撃ち込むことで瞬殺出来ます
というより今回ウェーブ超つえぇぇ
ラウンドレーザー等ならば最初から粘着してもいいのですが
より安定したクリアを目指すなら、同等のタイミングで攻撃した方が楽でしょう

もしこのタイミングで倒せなかった場合、次にとる行動は
画面を4回横切る→右から頭を出してレーザー→飛び込み→左からレーザー→飛び込み→同じ攻撃へ
横切る時は
左下→右下→右上→画面右 にいれば避けやすいです

 

4面

道中気をつけるのはでっかいダッカーみたいなやつ
登場して体を起こし、移動し出すまではダメージが通らないので注意
遺跡の中は無理をせず、ハッチにPBを合わせて進むようにすれば
無理をしてリップルをあてに行く必要はありません

途中足場が4本の上にあるハッチが1UPを出しますが

2011042606

即ハッチを壊してしまうと画面の上にでてしまい取得できません
ハッチに当たらないように先に足場を崩してから

2011042607

ハッチを破壊すること

このあと滝を下ったあたりで非常に通常でも弾が多く、撃ち返しも発生するのですが
結構簡単に避けられるといっても、それはSTG経験者の中でのこと

2011042608

別にPBしなくてもいいんだけど、右から中型機が来たのに合わせてPBすることで
後ろからくる雑魚も倒せてスコアアップに繋がります

その後弾が一気にくるので、避けるのに自信がなければ

2011042609

PBボタン連打しながら避けて、バーストを発動
バーストは発動した瞬間から無敵なようなので
その無敵時間に後ろの方のパワーアップカプセルを拾ったりするといいかも

バーストについてついでに言っておくと、表示は2ケタなのに
マックスで9個しか持てないので、1周中4個までならあぶねーと思ったら使った方がいい
ただし雑魚掃除・弾消し・緊急回避的要素が強いので、ダメージが少なく
ボスにダメージ目的使うのは効果を期待出来ません(遮蔽板すら壊れない)
3面に3個、5面に1個出るので計画的に

ボスは開幕の弾を画面左上もしくは左下から動かなければ、最初の一発目は当たりませんが
時々砲台の当たり判定でフォースフィールドを削られるので注意
それよりも

2011042610

この位置で待機し、中央砲台の弾が届くぐらいで他砲台の弾がくるので

2011042611

一気に真下へ移動
このあと各砲台のダメージ判定が出るので

2011042612

この位置でPBすることで一気に砲台を破壊

一番下と一番上は、中央移動砲台の弾が届かないので

2011042613

上下のコアを破壊しつつメインコアに届く位置でPB
遮蔽板が壊れたことによる撃ち返し弾は左右に動いて避ければおk
もう1・2発PBを撃つことで破壊

気をつけるのは上下コアの内側にある砲台
破壊不可能で、時々大きめの弾を水平に撃つのだが
これが破壊可能なものの、下手に破壊すると撃ち返しが発生する
ここまできたらメインショットを全く撃たずにPBだけの方が安定するでしょう

ちなみにではありますが、この中央移動砲台は破壊可能で
破壊することで1周目ならアクアレーザーLV2、2周目はアクアレーザーLV3が出ます
というよりこれでしか出ません(難易度は不問)
とんでもなく硬いので、PB強目のキャラ+攻撃力の高いメインショット+スプレッド的ミサイルで
PB発動で中央砲台だけ当てる→中央砲台だけ攻撃→ をエンドレスするしかありません
それでもキャラによっては時間ギリギリどころか、時間切れで逃げられたりするので注意が必要
ティタなら開幕は同じパターンで砲台壊して、中央に移動して撃ち込めばいいかと
PBでコアを壊さないように、溜め動作に入ったら一番外側を移動砲台に当てることを意識すれば
失敗は少ないかと思われます

 

5面

慣れない内は4面最後にフォースフィールドに合わせておいたり
もしくはフォースフィールドを張り替えておくように
開幕のザブ地帯が撃ち返しを相まって、非常に事故しやすくなります
コツは1ヵ所におらず、ちょっとづつ移動+画面全部を使って移動すること
慣れるまではパワーアップカプセル等は無視した方がいいかも
道中後半はPB多目で、前半はメインショットで進むこと

ボスは移動し出した瞬間からダメージ判定があるので

2011042614

遮蔽板の2・3枚目の間あたりにPBすることで、遮蔽板3枚と砲台2門を破壊可能
PBを撃ったらボスの攻撃を避けれる位置へ即移動すること

ボスが展開し、中央レーザー等を撃ってる際に

2011042615

コアと遮蔽板の間にPBすれば、そのまま沈むかちょっとコア撃つだけで終了ですが
このPBを少しでもコアよりにしてしまうと、遮蔽板にダメージが入らないということになりがちです
慣れるまでは5枚目の遮蔽板に合わせるといいかも

 

6面

開幕に雑魚が多目に出るので、カプセルを回収後
慣れるまではフォースフィールドへ合わせておく
アナウンスの「アラート」が聞こえた時点で、ザブ前の雑魚を含めて6個でるので、それで合わせられるはず

1体目は動き出した瞬間に

2011042616

このあたりにPBすることで、2門の砲台と遮蔽板を破壊可能
目安は4枚目の遮蔽板

この後、砲台なし状態で上下するので
再びPBで4枚目(壊れてない遮蔽板から数えて)に合わせることで

2011042617

上下からのミサイル攻撃前にこの程度まで壊せます

もう一度PBしてもいいのですが、周回を重ねるにつれ
ミサイルの数・速度があがるので、メインショットでミサイルを破壊しつつ、残り遮蔽板とコアを破壊
溜めてる最中にショットが撃てない状態・PBを合わせにいく というのが非常に被弾率が高い為の対策
ミサイルは撃ち落としても撃ち返しがありませんが、耐久力が高いので
ここで通常レーザー等を装備していると完全に撃ち負けます
故の連射がきくメインショットチョイスがリップル(理想はウェーブ)
破壊後に突進してくるので、当たらないように

ここから雑魚数匹挟んでのボスラッシュですが
フォースフィールドを張り替えたい場合は、無理しない程度にボスに体当たり等をして削る方が楽

開幕画面中央付近にいると突進を喰らうので、当たらない位置で待って適当に攻撃
ボスの後ろにいると避けやすいので、それもいいかも
中央レーザーが展開されたら

2011042618

このあたりで遮蔽板前の方と上下のハッチを破壊
合わせる位置は遮蔽板2と3枚目の間
撃ったら下がることで

2011042619

撃ち返しも避けられる
後は繰り返しなので、同じようにPBするだけ

次は開幕のレーザー時、レーザーが完全に消え移動しだすまではダメージ判定はありません
その隙にPBを位置合わせ

2011042620

遮蔽板3枚目の後ろに合わせることで、遮蔽板数枚と砲台4問破壊
撃ったら即画面下へ移動することで、撃ち返し弾に対処しやすい状況となります
あとは正面に位置せず、画面の広い方へ移動して
レーザーの外からPBで削れば安全

つづいては最初の突進まではダメージが入らないので
戻って来た際に

2011042621

遮蔽板2と3枚目の間に合わせてPB これで3枚は剥がせます

2度目の突進時はPBが溜まってないので
ボスが攻撃展開する際に

2011042622

遮蔽板の後ろ当たりに合わせることでそのまま沈められます

この際ウェーブで来ていると、閉じている状態でもガンガン当てることが出来るので
PB→メインショット で終わります

この後に必ずパワーアップカプセルが6個確定で出るので
フォースフィールドに合わせておくこと

開幕のレーザーを撃ってから移動するまでダメージ判定はなし

2011042623

この位置に合わせることで、画面内にある砲台と遮蔽板数枚を破壊可能
なかなか遮蔽板が多いせいで長引くのですが、6か所ある遮蔽板の
一番前から2枚目付近にPBを合わせることを心掛けていれば多少楽
勿論PBチャージ前はオプション収束でメインショットを撃ち込むように

ただこのボス、周回を重ねるにつれ

2011042624

非常に攻撃が見難く、弾数も多くなるので事故が多目となります
その為のフォースフィールドなので、多少無理をしても被弾覚悟で撃ち込んだり
PBを合わせに行く方が、結果的にこちらのミスが減ります

 

7面ラストステージ

道中特に問題はないが、高速ステージはノーマルスピードでいう3速以上あった方が楽
地形ダメージはなくても、障害物に挟まれて画面外へスクロールアウトされると
フォースフィールドの有無に関係なく即死となるので注意

又、道中の上下移動板の部分で

2011042625

上からくる砲台から1UP
これも早目に倒してしまうと取れないので注意が必要
スコアエクステンドがないので、1周2UPは確実にとれるようにしたい

ラスト直前
これも周りの砲台が弾を撃ちだすまでダメージ判定がない
画面の上か下で待ってPBを溜め

2011042626

攻撃と同時に発動
そのままゆっくりと後ろに下がり、弾が当たりそうなら広い方向へちょっとづつ切り返す

PBの当たり方によっては砲台が残ってしまうことが多いのだが
ゆっくりと広い方向へ移動しながらメインショットを撃てば大丈夫
ここまでに倒せないと

2011042627

突進がきますが、コア上下のハッチを破壊して入るか
コアの遮蔽板を壊してド正面にいれば大丈夫

 

ラスボス第1形態

本体の後ろが安全地帯
ボスのダメージ判定は動き出してから、かつ判定が中央のコア部分

2011042628

後ろからPBを撃つだけだが、位置は合わせないとノーダメージになるので注意

レーザー攻撃→前に出てリップル の後、ショットバラ撒きがくるのだが
リップル中もその場で待って

2011042629

戻ってきたら一緒に回るだけ
2回転ほどするとミサイル設置・レーザー攻撃へ戻ろうとするので、その前にボスの裏へ移動しておくこと
このあたりでザブも出てくるので、メインショットを撃つことをやめないように
PBが溜まる都度撃っておけば、3ターンするぐらいで次へ移動します

 

ラスボス第2形態

最初は上からミサイル攻撃

2011042630

2周目以降はこのミサイルから撃ち返しが発生する為
出来るだけ本体に攻撃を当てつつも、ミサイルを撃ち落とす
撃ち落としきれなかった場合は、画面上から降ってくるミサイルを出来るだけ壊さない方が楽

ミサイルを撃つのをやめると手を伸ばしてくるので

2011042631

動き出したら即ボス移動方向と反対側へ
この攻撃はもう一度あるので、勿論同じように反対へ

赤レーザーを撃ってから、ファンネル攻撃
レーザーを画面の上か下へ撃たせ、避けて画面中央左に移動出来るようにし

2011042632

ファンネルの攻撃をチョンチョンと移動して避ける
2回攻撃が切れるので、切り返してもよし
ファンネルを中心に回ってもよし ただし本体の腕に当たらないように

ファンネルをしまうと、両腕を出してのレーザー攻撃
移動をしてからレーザーを放つので、まず最初の移動時に画面の上下どちらかへ誘導
一度止まった後、「移動しだしてから」レーザーを放つので
画面の狭い方へ誘導させて

2011042633

動いた瞬間に逆へ移動 これを3回繰り返すだけ
ただし3速以上でないと間に合わないと思われますので
その場合はレーザーの間に入るのも手だが、レーザー中に移動するので注意が必要
又、追いつめられてしまった時に、手の根元あたり(赤く光ってる手先)と
レーザーの間あたりに移動すると当たらないこともあるので、ダメだと思ったらそこへ移動すること

画面の外へ移動し、画面内は尻尾だけが表示されるが
赤レーザーがくるので

2011042634

尻尾の前あたりで待ち
レーザーの射出音が聞こえたら

2011042635

右下へ
これ、結構重要で
co-op時に真っ先にだれか右下へ移動し
狙われたりすると他の人がレーザーを避けれないことになるので注意

レーザーが右下まできたらさっさと右下から出る
出ないと戻ってきた尻尾に当たります

右からボスが出てきて緑レーザーバラ撒き

2011042636

3回攻撃がくるのでよくみてチョン避け

初弾は自機を狙ってこなかったのですが
周回を重ねるにつれ、どうやら狙ったり狙わなかったり
さらにはとんでもないスピードになっていきますので、もうなんだフォースフィールドでいいじゃないか

このあと上空から落下ミサイル

2011042637

これをほっておくとスプレッド状態になるので
出来ればPBを溜めておいて、攻撃が降ってきたら即発動
メインショットを撃ちつつ、壊すことに成功したミサイルのラインへ移動
このミサイルも撃ち返しがあるので、出来るだけ早目に破壊することを心掛けると楽です

このあと攻撃は最初のパターンへ
随所随所でPBを撃ち込んだ場合、3ターン開始直後ぐらいで倒せますが
ウェーブを装備して来た場合、PBを撃たずとも
最初のターンの両手レーザーぐらいで破壊可能
いかにウェーブが強化されたかわかる瞬間でもあります

 

とまあざっと全ボス書きましたが
グラディウス式ってのは言わば「フォースフィールド張り替え処理」次第みたいなところがあるので
自分が注意すべき場所の前後でそれを用意するだけで安定感がバツグンに上がる
あとはまあ1面の装備が揃うまで次第なところがあるので
それこそスコアタなら1面にバーストを何回か使ってもいいかと

co-opの場合はバーストがないので、気合いで避けるしかないんですけど
イージーで部屋を建てると、1面開始時に自動でフォースフィールドがつくので
それを利用するのも手なんじゃないかな
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