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2011/06/25 Sat.
360最大の功績は実績システム
さてさて、なんで今更DMC4をやっているかという話

360には実績システムというものがあります
このシステムはどのソフトでも最低5つの内容と、合計で1000という形で実装されており
ゲーマータグに表示される「公式やり込み要素」みたいなもので
このポイントをいくつ集めようが、このポイントを使って何かあるみたいなものは全くなく
完全な自己満足的数値なんですが

360が発売された際、この説明を見て
「んだよ、なんももらえねーのかよ」
って普通に思ったんですが、まあなんというかゲーマータグ概念が一般的ではなかったのと
まだ発売されたばかりですから、なんかよくわからんシステムあるなーって程度でした

さらにロンチや当初のソフトは、メーカー側もよく実績についてわからないので
かなり無茶な実績要素が多く、クリアしても100いかねーみたいなものか
1キャラクリアしたら200はいったみたいな、スゲー適当感満載
その中でも無茶で有名なのは、リッジレーサー6だと思われます
※さらに当時は秘密の実績が異常に多かったりする(実績内容が謎のもの)

実績解除wiki リッジレーサー6

普通はこの実績というもの、360を購入してもほとんどの人が気にしないんですけど
ある時、急にこの数値が気になりだす魔力みたいなものがありまして
私の場合ですと、1万超えたぐらいから実績を気にするようになりました
というのもほとんどの場合、実績内容を意識しないと2・300ぐらいしか解除されないので
せめて6割ぐらいは解除するようにしよう って意識しだしたということです
もっとも、この実績の魔力にとりつかれてしまった方々も世の中には沢山おります

現在ではPS3にもトロフィーシステムが実装されていますが
露骨にパクルとあれだからなのかしらないけど、普通に数値にした方がよかったんじゃないのか?

 

で、だ
なんとなく自分の実績をxbox.comで眺めていると
昔プレイしたソフトの実績解除率が異常に低いのね
その中でもぶっちぎりがリッジ6とかDOA4とかDMC4だったんだけど
んじゃまアリスマッドネスリターンズまで時間あるから、ちょっくらやるかーってDMC4を引っぱり出した

そう、結構気軽な気持ちで起動してしまったんだ…

 
DMC4は買った当時にブログでも書いたんだけど、なんか使い回し感がすんごいのね
というのも同じボスと3回は戦うことになるし(例外あり)
前半と後半で、同じマップを行き来するシステム
さらには前半と後半で自キャラが違うという
やっていればなんていうことはないのかもしれないけど、初回プレイ時に
このゲームを好きになるか、嫌いになるか という部分に、この辺がものすごく関与すると思うんですよ

大まかに進行を確認するとですね
クリアまでは全20ミッション

1-11ミッション 新主人公ネロ
12-18ミッション 旧主人公ダンテ
19・20ミッション ネロ

やっと慣れてきた頃にキャラが変わり、また慣れてきた頃に戻され操作忘れるみたいな

私は熱狂的なDMCファンではないので(DMC2のせい)
そこまで熱中出来なかったんですけど、この引っぱり出した時点での実績は100ちょい
内容的にはハンターモードとデビルモードクリアだけぐらいかな
んじゃまいっちょ頑張るぜえええええええええええええええ と
サンオブスパーダモードでスタート ←久しぶりなのに無謀

結果!

     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)     ダンテに決闘を申し込んで死ぬ仕事!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
           [I_ 三ヲ (
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒

あああああああああああああ、開幕からもうやべえええええええええええええええ

というのもこのゲーム、最初のミッションが旧主人公とのタイマンから始まる
チュートリアルオンにしておくと、チュートリアルもあるんだが
結局タイマンが始まり、勝たないと進めない
のくせして、初っ端からかなり無茶な難易度
操作になれてない人々を、バッタバッタとなぎ倒すダンテが見れるのはDMC4だけ!

かなり最初から絶望ムードだったんですが、2周目以降ってことであれなんだな
デビルトリガー初っ端から使えるんだな
ってことでかなりゴリ押しで倒す はい大勝利

もうおわかりかと思われますが、次にリトライ地獄にはまったのは
ミッション2ボスです ヽ(´ー`)ノ

あ、ちなみにですね
私の腕前的にはエクシードチャージなんていう
小洒落たテクなんて使えないので、コンボバスター締めラブリーです

 

なかなかの苦行でありながら、ちょこっと上手くなってきたようで
ヒット&ウェイ(チキン戦法多目)にも磨きがかかり
なんか楽になってきたぞーって

2011062501

このブリッツ野郎!お前なんでこんなに早くでてくるんだよバカヤロイ!

どうやらサンオブスパーダモードから、敵が強化され
さらには強い敵が早目にでてくるよ^^ ってモードらしい
つまりミッション4開始早々にこいつに殺されまくること山の如し

とここで、ネロはチャージショットが強いというのは昔から言われていたんだが
チャージショットを溜めながら剣を振るアクションが、ボタンの設定上すごいやりにくいのね
で、当時からまずボタン設定を変えろ!なんて言われてたんだけど
「えー、もう1周しちゃったしー 今更変えて友達に噂されると困るしー」
とまあ、家のネロはチャージショットを全然使わないネロだったんですけど
今、この操作が適当な時期なら変えても問題ないはず!と、今さらながら
XボタンをデビルトリガーにしてLBに銃を設定 すると

        \  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
        世界が豹変したぞおおおおおおおお!!
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,

何この色々捗る感じ 早く言えっつーんだよな ←散々言われてます

そして今さらながらwikiを熟読すると、色々と便利なテクが書かれている
その中でも、このチャージショットを使ったDT中の追加攻撃や
ダンテでリアルインパクト多段化攻撃とか、そんなんあるのかー!みたいな
いやもう家のダンテは剣しか振ったことねーよなもんで エヘヘ

もうね、余裕余裕超YOYOU

2011062504

スパーダのご子息モードとか余裕ですしおすしー

で、とりあえずサンオブスパーダモードをクリアした ←実は結構時間かかった
クリアするとオープンするのが、ダンテマストダイモードとヘブンオアヘルモード
ダンテマストダイはシリーズ恒例の最高難易度モード
ヘブンオアヘルは敵も自分も一撃死モード
とりあえず簡単そうなヘブンオアヘルクリアしてお金とか稼ぐぞーと
さっさとクリアしたのはいいけど、なんせ一撃で敵が死ぬのでスタイリッシュランクが稼げず
結果的にプラウドソウルが全然稼げない

というのもこのゲーム、一般的な腕前ですと
キャラクターのスキル習得する為のプラウドソウルが全然足りない
私の場合、全てのスキルを習得するのに5周するという有様
まあ最後の方はいらないスキルだったりするから問題ないんだけど
全スキル習得実績もあるので、色々必死でした はい

 

当初100ちょいだった実績も500近くなり、もうやめてもいいんだけど
なんとなくダンテマストダイモードもやるかー ってより
これクリアするとスーパーキャラが使えるらしく、それが使ってみたかったので
この当時より上手くなってる今、やるしかねぇ!とばかりにスタート

     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)     ダンテに決闘を申し込んで死ぬ仕事!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
           [I_ 三ヲ (
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒
ほらな!想像通りだろ?笑っちゃうよなワハハ!何笑ってんだよこの野郎

なんせこのモード
敵の攻撃力3倍・自分の攻撃力0.7倍・敵の攻撃パターン激化 だけではすまず

敵 が D T 発 動 し て く る

もう雑魚でもボスでも、体力減ってくるとオーラまとって超パワーうp
しまいにゃ攻撃力3倍と相成って、カウンターで即死したりする場合も稀によくある
それをミッション1から嫌ってほど痛感させられる

しょうがないので回復ガブ飲み+ゴールドオーブ3個(死んでもその場復活出来る)をフル活用
これぞゴリ押し!という作戦でガンガンいくぜ!なんて思ってたら
回復アイテムなくなる→購入する→お金なくなる→他モードでお金稼ぐ
みたいな本末転倒モードに突入した 何を行ってるのかわk

後半半べそをかきながらも

2011062502

ダンテマストダイクリアキタワー ←かなり時間かかった

いやー長かった…
スーパーキャラも出たことだし、もうゴールしてもいいよね
とか思ったけど、んじゃヘルアンドヘルモードをスーパーキャラでクリアしちゃえばいいんじゃね?

2011062503

という余計な考えの元、ついに始めてしまったヘルアンドヘル
ご想像通り

     /⌒ヽ
\ ⊂[(_ ^ω^)     ダンテに決闘をm
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ
    > _)、
    し' \_) ヽヾ\
          丶_n.__
           [I_ 三ヲ (
              ̄   (⌒
            ⌒Y⌒


このモード、敵の強さはサンオブスパーダモードでありながら
自分だけ一撃で死ぬ…
一応残機3でプレイ出来るが、基本的にノーダメージで進まなければならない
ボスとかちゃんと対策出来ていないと、どうやっても倒せない
結果ミッション1リトライ地獄

とかいってなんとかなったんだけどね
むしろ罠だったのはミッション6魔剣の間 ここだけで4時間以上リトライした
もう2度とやりたくないステージNO1だよ!
むしろミッション19のボスラッシュがやばい気がしてたけど
コンティニューすることで、各ボスから始まるので楽勝過ぎてワロタ

 

最終的に

2011062505

このようなことになりまして
、実績も800オーバー
楽勝かなと思われたヒューマンモードをオールSクリアが地味に辛かった
なんせ敵がすぐ死んじゃうのでスタイリッシュポイントが稼ぎ辛く
しょうがないからクリアタイムとオーブポイントで総合Sを目指す作業
このゲームのオーブポイントのシステムはunkだと思う
当初どうなるかと思ったサンオブスパーダオールSは、ヘルアンドヘルとかダンテマストダイのせいで
気がついたら楽勝になっていた…
ダンテマストダイオールSは魔剣の間のせいでもうやりたくないyp!

 

とまあ実績のおかげというか、このシステムなかったら
下手すると2度と遊ばなかったかもしれないゲームを引っぱり出すきっかけがあったかわからないので
そういう意味でも実績ってのはすごいいいシステムかもしれないNE!って話でした

累積実績があと1個残ってるから、これもクリアしとくかなーって
100万プラウドソウルを貯める実績
現在の総プラウドソウル数が68万ぐらい
結構楽なのがミッション20クリア、3分ちょいで3000ぐらいもらえる
30万稼ぐのに単純計算で5時間以上…


    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          ハ,,ハ    _,,-''"
                       _  ,(゚ω゚ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  .ー  レ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒)  、_ (__  /| _ノ  __ノ

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