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2012/01/27 Fri.
α2初日!
2012012701

というわけでPSO2α2テスト本日開始
全裸待機し過ぎて頭おかしくなるかとおもった

開始早々、久々のイチローのお通りだ!みたいになるかと思われたんですけど ←ちょっと期待してた
そういったことはなく、すんなりロギン
だが、本当の罠はそんなことじゃなかった…

2012012702

キャラクリが細かく出来過ぎて進めねぇよ!

ほう、こんなとこもいじれるのか!とかやってたら既に30分とか経過してる
でも納得のいくマイキャラに全然なってない
もうαでワイプ確定してるからどうでもいいやと、適当にいじったところでいよいよ開始
βでキャラクリ本気出す!

 

というわけでおでのα2初日
ちなみに内容的にはα2なんで、製品版なんかとかなり違うと思われます

 
さてさて、個人的には不安要素バリバリで始まったα2
初日の様子と合わせてどんな印象かというのを、あくまで個人的に

始まって早々、なんかすげー違和感あるぞとロンぱったのは

右 ア ナ ロ グ キ ー が き か な い

故に視点変更が出来ない!
ついでにいうとアナログを左入力すると、なぜかサブパレット使用されて
始まる前からメイトからっぽみたいな罠を喰らう

ちなみに環境は、win7 64bit pro で
360有線コントローラー、有志ドライバでおきますた
色々設定変えてみようかと思ったけど、そんなことしているうちに時間はどんどんすぎるので
その辺は明日やろってことで、ロックオンによる視点矯正変更に全てかけてプレイ

なぜ色々と時間的に焦っているかというとですね
今回のα2期間内に1キャラでもLv10超えれば、次回βはそのまま参加する権利が貰えるんです
つまりは、とりあえず何が起こるかわからないから、Lv10までは優先的に上げたい

 

んじゃま早速最初のクエを受けてと…

2012012703

デモとかで無駄にクルクルまわって飛び込んだワープゲート
我々もこっからチャプンと飛び込む訳です

そのままポチョンとおちるもよし、勢い良く飛び込むもよし
勢い余って手前からジャンプして天井に頭ぶつけるもよし
個人的にはジャンプして空中攻撃してから落ちるの好きです

今回のPAシステムは

2012012704

1-2-3と設定する形でして、どういうことかと言うと

1に設定したPAは、巣で出すとそれがでる
2は通常攻撃もしくはPAから、2発目にPAを押すとそれに
3は通常攻撃もしくはPAから、3発目にPAを押すとそれに

というよりになってます
注意すべきは、通常なりPAなり3コンボ構成であっても、無限にループするんですねこれ
だからソードをブンブンふりまわして、いざPAって時に
「あれ?これ何発目?」
みたいなことになります
これは何かしらわかりやすい表示が欲しいところ
要望おくっとこ

α2ということで、一応レア武器・ユニット等もありまして

2012012705

見慣れた感じで現在確認出来るのはグラインダー

というのも、PSO2では武器やユニットに各アイコンが用意されております
ユニットは確認出来ませんでしたが、武器のレアだと赤い枠がついたアイコンになってました
それとポータブル2同様、レアドロップの瞬間音が鳴ります(たしかSEも同じ)

 

今回時間的制約があるので、いつもなら箱レンジャイ!といきたいとこなんですけど
おそらく楽であろうハンターをチョイス
Lv20までだし、ドロップのユニットやらスキルやらの出揃わなさ考えたら
ハンターが一番楽に決まっている!
という勝手な判断ですけど

ハンターで使える武器は3種(α2では)
ソード・ガンスラッシュ・ワイヤードランス
ソードとガンスラッシュは初期から持ってます

今回のソードは、初期PSOからシリーズ比べて一番使いやすい感じがする
まず攻撃速度が思ったより遅くない、んでまだ初期ってこともあるけど
一撃一撃でMobが怯むので、一方的に攻めやすく多数巻き込めるので
オールラウンドに使える感じがします

ガンスラッシュは、セイバーとハンドガンのあいのこ
補助アクションボタンを押すことで、セイバー状態とハンドガン状態に切り替える
初期から覚えているPAが打ち上げ系なので、足止めに使える
鳥系のMobはハンドガンモードでロックしつつ撃ってればいいだけとか万能
ガン状態でもPAでるよ!

特筆すべきはワイヤードランス
見た目に反して、Mob1ロックしか出来ないんですが、どちらかというとタイマン用武器
そして新しいPAを拾ったとたん、この武器の真価が発揮

2012012706

もうこれ強すぎ

時々はずれて、ぶんぶんMobを振り回す代わりに、光球グルグルになったりするんですけど
道中のMobは全部つかめました
つまり完全に無力化出来ちゃうんですね
さらにはダメージソースもかなりいい
このPAさえあれば、ソロとかこれやってるだけでどうにもでなっちゃいます ぶっちゃけ

 

PSO2のウリの一つであるインタラクティブイベント
結構頻繁に起きるんですが、殆どの場合は「○○を倒せ」的なもの
成功すれば結構な経験値とアイテムがその場で支給され
アイテムがインベントに入り切らないとか、該当アイテム所持数がいっぱいの場合でも
自動で倉庫に送られてました

んで、動画とかでもお馴染みのこれ

2012012707

よくよく考えたら、このイベントはマルチパーティーエリアでしか起こらないのかもしれない

今更ですが、殆どのミッションの構成が
ソロエリア→PTエリア→ソロエリア と構成されており
最大12人(3PT)が合流するエリアを通ることになります
初日ではここで一緒になった人が数人しかおりませんでしたが
共闘するもよし、さっさと奥へ進むもよし といった感じです
最も、インタラクティブイベントが起きれば参加した方が得なので、共闘する方がいいでしょう
修理まで守れ→離陸→即墜落→修理まで守れ みたいなことが起きてクソワロタ

他の○○を倒せ系といっても、初日確認出来たのは2種ぐらいなんですけど
ラッピーを何匹捕獲せよ(倒すだけ)が連続発生して

2012012709

レアの方がでてきたり
まあなんだ、7メセタとかおとしていきやがってこのやろうめ

あと全然関係ないんだけど

2012012708

草刈り出来るんだよね

関係ないっていっといて、レーザーフェンスのスイッチが草に隠されてたりするんで関係あるのかもしれないけど
無駄に草刈りするの楽しいです 感覚的にはあれよ、リンクで回転斬りしまくって草刈る感じ

 

Lvも10を超えて一段落し、マイルームとか強化とかひと通り触ってから
マイルームの鯖構成がPSUと同じっぽかったので、早めに脱出
案の定、SHIP1ではマイルームから出れないことになっててワロタ

あ、ちなみにDC時代からのPSOプレイヤーなんで
SHIP1を自動的に避ける癖がついてるんで、SHIP2です

ここいらでPTプレイすっか!と森のフリークエ部屋へ

2012012710

なにがびっくりって、経験値効率の違い

今回いわゆる「手付け」が必要なく、近くにいれば全員経験値が入るのと
殆どの場合、Mobが無限湧きゆえにレベルアップSEがガンガンなる

と、同時に
今回のα2では負荷テストが目的で色々と絞られている為か、このあたりからラグを感じるようになってくる
具体的にはジャストアタック(特に1・2発目のつなぎ)がしにくいとか
アイテムがいつまでも拾えないとか
同期の「ど」の字もわからんレベルのMobワープ祭りとか
ダメージが表示されず、少ししてから一気に反映されるとか
ただ負荷をかけている状態の中、このラグ特有の症状がでている中
鯖落ち、鯖缶喰らわなかったのは、もしかしたらすごいことなのかもしれない
少なくとも6年間のノウハウ(笑)よりはマシになってるということだけは実感出来るぞ

そんな中ピローンとか

2012012711

ザンバ拾ってテンション上がる
そしてこれめがっさ強い

全体的にUIが使いづらく、インベント関連もなんだかなーな感じなので
昔のPSOよろしく、リューカーで売りに戻ったりしてみました
というより、戻ったとこにショップと倉庫すぐあるのスゲー便利

で、ですね
このフリーなんちゃらの場合、ラストにワープゲートで全員そろって

2012012712

ボスがいるわけですよ

ボス中、雑魚が無限湧きというとんでもないことになっているので
ソロだとかなり面倒くさいことになってますが
一応ソロでもいけます マンドクセーけど
さらにはソロとPT時でMob数が変わるので(通常クエも)、こいつの場合だと
ソロなら1匹ですが、PTだと2匹でてきてヌッホッハー

2012012713

PTで頑張って討伐完了にて本日は終了
初日はLv14で終わり

 

初日の感想を言うとですね
まだまだわからないことが多く、全てが新鮮なので面白くは感じます
ただソロでやるとPSOではあるんですが、動きがモサいのがちょっと気になりますね
PSUと比べてマップ構成がかなりよくなってるんですが
移動速度に比べると、ギリギリもっさり感じてしまう大きさかもしれません
通常移動速度(走り)がもう少し早いとまたイメージが違ってくるでしょう

ちょっと気になったのは、すべてのMobをスルー出来る点
レーザーフェンスで囲まれて、そこを全滅するまで進めないみたいな仕掛けが現在はないので
最後のマップまでずーっと走って逃げ切れます
なんだか○○ボス直な雰囲気が漂っており
α2だと最後はドラゴンボスまでオール無視とかでてくるかもしれませんね

2012012714

火山ステージでものすごく感じるのは
森よりもアンジュレーションが多く、今までのPSOシリーズにはない感じは楽しいのですが
アンジュレーションによる攻撃補正がない為
結果的にちょっと高低差があると、攻撃が当たらないというストレスを感じます

又、DOT系が全体的に強く
こちらが与える分にはいいけど、喰らうとものすごい勢いで死にかける
壁際でトラップにハメられたりすると即死しかけないみたいのがあったので
DOTに関してはもう少し弱くてもいいかもしれません

何はともあれ、UIがα1よりマシになってるらしんですが
それでも最悪に近いぐらい、近年のネトゲとは思えないほど使いにくい
これだけでもどうにかしないとダメですね

とまあつらづらと初日の感想を書きましたが、一つ言えることは
最初の森に降りた時、PSOのフィーリングを感じたといいましょうか
α2でこの出来なら期待出来るんじゃないだろうか?ということ
セガ自身もPSUの二の舞は出来ない故、今回かなり慎重に作ってる感じが伝わってきますので
できる限りα2テストに参加して要望等を送りたいと思います
明日はレベルもそっとあげてドラゴン行ってこよう
comment[4] trackback[0] //ネトゲ

comment

2012/01/30
[ edit ]
とくすん
PSO2本当に出そうなんだ
DCやGCのPSOのキャラメイクで1日潰したりしてた記憶がよみがえってくるお
見た目もよさそうだしwktkがとまらない!

でもこちらは製品版まで全裸待機するおっ(*゚パ)

2012/01/31
[ edit ]
霽藍
SHIP2か~
最近TERAのほうこなくてボッチでよく綿飴さんのPTもぐりこんでるお!

2012/01/31
[ edit ]
フィーロ
お久しぶりです。

PSUで一緒にPTやったことあるんですけど覚えてますか?
(ユキカゼ、アギトユキと一緒にでしたが。)

鯖1でやってるんで、機会があればお目にかかりましょう 壁|・_・)ノ

2012/02/07
[ edit ]
にしやそ
>DCやGC
今回のキャラメイクやったら1ヶ月ぐらい潰れるぞそれ

>SHIP2
SHIP1は避けるのがDC時代からの常識ですたい

>鯖1
というわけでSHIP1とか絶対いかないけど覚えてるよー
このゑさんとか姫たんは元気でしょうかねぇ









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