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2012/02/06 Mon.
PSO2α2総まとめ

2012020601

SHIP2にもブロックいっぱいの罠

という訳で、2日目以降はどんな感じだったかみたいな内容
ちなみにマイルームは、ログインしなおすことによって強制的にブロックに移動出来ますが
ブロックが全ていっぱいなら入れない罠です
とはいえ、マイルームから脱出するより遥かに楽に出れた気がするので
なんらかの優先順位があった可能性は否めない

2日目が始まって早々

2012020602

安々とカンストしてしまい、火山とかまわしてました
んがどうにも納得がいかない

というのも、適当キャラクリしてしまった為、マイキャラに愛着が全然ない! ←自業自得です
というわけで

2012020603

サブキャラはしっかりキャラメイクをする!
おっぱいスライダーあるのにお尻スライダーがないのはなんでだ!
とまあそんな感じからスタート

 

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 
せっかくなのでヒューマンとかニューマン作ってみたんですけど
キャストにはない、とても重要な要素がこの2種には実装されていた(やや大袈裟)

2012020604

なぜボディペイント欄にニーソなのかは置いておくとして

2012020605

ガータベルトがある!なにこのネ申ゲー! ←安い神だな

インナーはメインカラーに準ずるようで

2012020606

キャストと違って、サブカラーとかをRGB形式で選んだりできないのはちょっと寂しい
というよりメインカラーもRGBで設定出来るようにして欲しいですねこれ

んでまぁ、インナーなんて結局服着ちゃって見えない訳じゃないですか(w
とか思ったら

2012020607

服によっては、チラっと見えたりする
といっても、主にニーソとガーターベルトが服によってデザイン的に露出するといった方が正しいのか

ちなみにキャストとかでも

2012020609

メガネとかつけたり出来るんだが、これはこれでなんだな…
男キャストに期待してたんだけど、α2ではパーツ数が少ないので(女も)なんかいまいち

んでぽんぽんっぽい服きといて

2012020608

ハンターみたいなことも可能なので、以前とはモチベが雲泥のサブキャラ育成を始める
みwなwぎwっwてwきwたwぜwwwww

α2ではマルチの説明がいまいちわかりづらくなってしまったため
意外とマルチエリアで他のPTに合わないぞ?ということになってましたが
徐々に現状でのマルチ設定みたいなものが浸透したのか

2012020610

日を追うにつれ、マルチPTエリアでの遭遇率の上がりました

又、クロスバーストの仕組みもわかってきたことにより
序盤から終盤にかけて、レベル上げがものすごく楽になっちゃったりしたりもあります
クロスバーストについては後述

おかげでサブも

2012020611

あっちゅーまにカンストするという始末

残った時間をどう使おうと考えて

2012020612

大剣レア求めて火山周回
ちなみにサブはレア運が悪いのか、ザンバすら出なかったのでメインから移動して強化したよ ヽ(`д´)ノ

最終日にはマルチエリアにて

2012020613

驚愕の12人PTも経験しましたが、ほとんどカオスwwwwwwww
ただマルチエリアカオス状態はいままでのPSOシリーズにはない楽しさがあってすごくいい

反面、自分のPT以外には一般チャットでないと会話が見えないので
チャット関連の充実が全然足りない感じは露呈してました
※ 表示する・しないメッセージを個別に設定みたいなものがない

結局累計200周以上して

2012020614

何もでないで終了 だがこれがいい ←エリハム

 

火山をモリモリ周回してしまった為、色んなことがあったんですが
インタラプトイベントにて

2012020615

ドラゴンがでて来るのはいいけど

2012020616

インタラプトが重複発生してキャタドラゴンまででてきて阿鼻叫喚

これ以外にもキャタドラゴンのインタラプト重複とかもありましたねぇ
まあドロップはいつも通りなんもなしです '`,、('∀`) '`,、

 

さて、α2といえども色々わかりづらい感じでしたので
既出も含め、α2で実装されていた機能とか

2012020617

まずは未実装なんですけど、PSO2ではマグが復活する予定であります
発表されている動画を見るに、PSOチックになるとは思われますが
最終的にどういったものになるかは未だ不明
詳しいことはCβ以降になりそうです

なんで「C」なんだよ?と疑問全開だったチャット入力

2012020618

実はオプションで変えられるので、エンターやスペースに変更可能でした

今回ダイレクトキーボードを実装したみたいなんですけど(パッドを繋いでいる場合、完全にチャット用になる)
むしろ使いづらく、ショートカットキー等が使えない不便さの方が目立ちました
ダイレクトをきって、エンターチャット方式に変えたらものすごい安定したよ

あ、ちなみに右アナログの不具合は
右アナログをX・Y軸回転に設定したら、有志ドライバでも問題なく使用出来ました

色々と賛否あるオートワード
オートワード(以下AW)は手が離せない時でもお礼を言いたい!みたいな
いかにも日本人っぽい思考の元、生まれたものなんですが
公式BBSのいつもの腐れっぷりは置いておくとして
自分でなんとかする方法はないか?

実はAWは複数設定出来る

2012020619

右にある「+」を押せば、その項目に対する返答を増やせます
これを空白設定することで、お礼を言う頻度等を下げることが出来ますが
それこそ回復されて何度もお礼が出るのが嫌だとか、どーだとかの場合
AWじゃなくてショートカットにお礼を登録しといて自分で押せばいいんじゃねーの?(w

少々愚痴になりますが、AWを自動挨拶マシーンとして「よろおつ」オンラインする人もいるけど
どっちにしてもショートカットなり、辞書登録してよろおつオンラインするんだろうから
そんなことにわざわざ意識を持ってく時点で心が狭いんじゃないだろうか?
んで、わざわざ公式BBSにそんなことを書いてる時点でお察し
むしろ、ショートカットやAWですら「よろ」等の略語を使う方がどうかと思いますけどNE!

あ、ただPAや通常降るたんびにAWはマジやめろ
ログそれで全部埋まるから!

少々脱線しましたが
α2ではブロック移動が当初わからなかった
というのも他ネトゲをプレイしていると、右上に表示されたブロック(いわゆるチャンネル)
ここから移動できるっぽい感じをうけるものの、実際は何も起きません
というかメニュー的なものが全くない

2012020620

実はブロック移動用ゲートあるんですよね

こういうのが微妙に古いというか、最近のネトゲで普通みたいなことが
全体的にPSO2では普通では無いので、戸惑う人が多かったみたいです
故にそれがUIがわかり辛いということにもつながっていくと思われます

防具というかユニットの設定
全体的にデザインがアレすぎて、能力にホイホイつられて装備していくと
気がついたら自分のキャラが羽だらけになった!みたいなことが多いんですが

2012020621

ユニットにはステルス機能がありまして
簡単にいえば非表示が選べます これで気に入らないユニット、でも能力が高いってのも安心

 

最後にクロスバーストについて
クロスバースト自体はマルチエリアでなくても起きえるんですが
仕様上、マルチエリアの方が起きやすいというだけです

敵を倒していると、時折火柱のようなエフェクトがでてバーストが発動します
バースト効果は消費PP減少とかドロップメセタ量UPとか数種類あるんですけど
これが重複発動すると、その効果レベルが上がります
効果やそのレベルは発動した時点で、システムチャットに表示されます

んでこれ、公式にも書いてあったんだけど
バーストが発動すると、発動したバーストが優先的に重複するようになり
最高でLV9だっけかな?まであがるんだけど、最高に上がった時点でバーストタイムが発動
この時間内にさらにバーストを発動させることが出来れば(勿論最高LVのバーストが対象)
クロスバースト開始

クロスバースト中は、バーストが起きれば時間が延長し
クロスバースト発動した場所でMobが無限湧きしつづけます
この際にマルチで人数が多いと、数分間バーストしつづけることが可能である為
何かと終盤は注目されていましたが、実は人数が少なくとも

2012020622

これぐらいは瞬間的に稼げてしまう

これをよしとするか、バランスが悪くなるとするかは今後ソニチが考えることなんだろうけど
α2でキャップが20だったからこんなもんですんでるけど
レベルキャップが上がる程、これ狙いのPTがなにかしらのクエストに集まりすぎることは予想出来ます

 

α2を触った印象としては、全体的にUIだとかが洗練されてない感じがします
アイコン等に関しても一律で表示倍率を変えるとか、なんかCSみたいな設定なんですよね
PCなのに、個々に設定出来たり、個人個人使いやすいように設定出来たりということが皆無なのは
さすがに古臭いなぁ と
このへんにかんしては、他ネトゲを何かしら触ってみれば
どれだけPSO2が古臭いシステムであるかすぐわかるとおもうんですけどね

致命的なバグには遭遇しませんでしたが、中には

2012020623

(´・∀・`)!

PSOではドレッシングルームで服を着脱するので、ドレッシングルーム未実装のα2でこれは間違いなくバグ
なにその羨ましい感じ

ゲーム内容自体には概ね満足しており
細かい部分での要望等は出して起きましたが、今後どうなっていくのか
Cβが俄然楽しみになってたりなんかしちゃってたり

2012020624

結局α2中、3キャラカンストしたけどまだやりたりねええええええええみたいな状況です
Cβはよ
comment[3] trackback[0] //ネトゲ

comment

2012/02/07
[ edit ]
CB1100RD
ああっ生きてたね。
実は自分も12月中旬に15年ぶりに入院してたりとかで(ry
まぁ今年も宜しく。

2012/02/08
[ edit ]
satoshi
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
こちらは元気でやっとります。

PSO2、PCがプラットフォームってはよいですね。
正式サービス始まったらちょっと気になるかも。

で、ですね、diablo3も早くて今春、遅くても年内…と、迫っているらしくてですね。
PCゲーマーは嬉しい地獄の年になると思われます。

2012/02/11
[ edit ]
にしやそ
>15年ぶりに
ちょwwwwwwwまじでwwwwwwww
おでよりCBさんの方がいつも大変な罠
で、現在は大丈夫なのかしら?

>dia3
ブリザードなんで年内と言いつつ…みたいな思いもあるけど、なんか本当に年内きそう
でもなー正直ハクスラクローンは沢山ありすぎて、今日日diablo3がそこまで面白いんだろうかと思うようにはなってきちゃってたりする
ま、面白いんだろうけどNE!









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