--/--/-- --.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

//スポンサー広告

2012/09/26 Wed.
こういうのでいいんだよ
情報公開されてからずっと気になっていた

2012092401.jpg

ピコットナイト

PSvitaのDL専用タイトルで基本無料
内容は横スクロールベルトアクション型MO
近いゲームを上げるとすると、ちょっと古いゲームですが、キャッスルクラッシャーズにかなり近い感じ
アレより面倒くさいギミックステージがなくなって、下品さが0になったといえばいいかも

ガンホーとNHN、んでteamGajetとなってますが
これがどういった経緯で作られ、この後どのような展開を用意しているのかわかりませんが
かなり出来がいい

2012092402.jpg

他ゲーと比較したりなんかしつつどんな感じてなのが続き
ぶっちゃけ色んな方面の愚痴とか多めです

 
基本無料ということで、DLからして無料なんですが
最近の基本無料みたいなソーシャルゲー全般のクソみたいなゲームばかりの影響で
「どうせあれだろ?行動値みたいのあって、それの回復にお金とるみたいなやつ?」
ってのがもう最初っから思いつくんですけど

2012092403.jpg

このゲームでは行動値ではなく、経験値ボーナスという形になっており
1メモリにつき10%UPで最大10メモリ つまりゲージマックス状態なら200%の経験値が入るのだが
まあこれに関して言えばものは言い様なだけ
マックスが100%でゲージなしが50%であるのと変わらないが、こうしてしまうとネガティブイメージなので
常套手段的に200%という表示にされてるだけなんですが
ゲームシステムそのものなのでどうってことはない さすがゴッグだ

で、これが画面に表示された瞬間に
「うわー10回しか行動できねーのかよ…」
とか思ったら、ゲージなくなっても普通に永遠プレイ可能なんです
だって行動値じゃないからNE!
つーか他のソーシャル系会社が作ってたら確実にそうなってそうで怖い

ちょっと話を脱線すると
ソーシャルゲーの課金形態って、ガチャと行動ポイントが基本というか、もうそれしかないんだよね
それがゲームのアーキテクチャになっちゃってるもんだから
どれもこれも同じようなゲーム(とも言えないようなもの)が大量に出回っている
ただの時間でポチポチするルーチンワーク

やれグリーやモバゲーがどうのこうのいっても、自分たちでこういうものを量産してしまい
現状それで利益が出ているという状態は、自分たちで首を閉めたに過ぎないと思うんだ
ただのソーシャルゲーバブルでしょ?これ
所謂ゲームプレイヤーライト層を思いっきり釣った(堕落させた)結果
せっかくゲームをするということを一般化させ
成長してきたゲーム業界を終わらせにかかってるのは事実であり
グリーの代表者が偉そうにゲームビジネスを語るなら
今のソーシャルゲーの課金形態の次を考えないと、ライト層が飽きた瞬間に何も残らない
というよりもう今から準備しても遅いと思うんですけどね 時すでにお寿司

んで一番たちが悪のが、それをやってるソーシャル業界って
ゲーム自体が終わってしまっても他のことに移行するだけなんだよね(w
イナゴじゃねーか!爆発しろ!

 

話を戻しまして
キャラクターを作るというよりも、PSNアカウントキャラという扱いで
キャラはアバターと考えてもらえばわかりやすいと思うんですが
ココロイドと呼ばれるアバターはいつでも変更が可能
武器は8種あるものの、これまたいつでも変更可能 とはいえ、どちらもミッション中は無理

武器ごとにスキルツリーがあり、レベルアップによってもらえるポイントでスキルを取得し
武器固定スキル以外のスキルなら全武器使いまわせるので
8スロットあるスキルスロットに自分でスキル構築する
つまりキャラクタービルドがかなり自由に出来る

現在のレベルキャップが60で、様子を見るに
2種ぐらいは全てのスキルを獲得してもポイントにあまりが出る感じ
スキルリセットアイテムにまさかの2kリアルマネーという設定がされているが
このへんのことについては後述

2012092404.jpg

ミッションを選択すると
近いレベルを召喚・レベル関係なく召喚・過去に出撃した人と召喚・フレンド召喚
があり、後ろ2つの召喚系はタイムリミットがないものの
最初の2つは選ぶと10秒の待ち時間があり、その間に他の人とジョインすると
ジョインに成功した時点で待ち時間が10秒からまたカウントが始まる形
おしいのは4人揃ってもその場で出発にならず、5秒ぐらいの待ち時間があること

人が集まらなくても、勝手にNPCとして他の人の自分と同じレベルキャラクターが参戦してくれ
これは同様に自分のキャラクターも他の人に勝手に駆りだされている
この駆りだされた履歴みたいなものがありまして
これをチェックすることで、経験値にお金どころかアイテムすら拾ってくる
拾ってくるアイテムが微妙に自分でプレイするよりいいもの拾ってきて「ぐぬぬ…」とかなる

で、このシステムみたときに思い出したのがドラクエ10
DQ10でもフレンド連れまして経験値はいっちゃうみたいなシステムがあるんですが
あれはもう勝手に精算されちゃうものなのかね?
子ども丸出しが「勝手にレベルあがっちゃうのでやめて下さい!」とか嘆いてた気がするんだけど
ってより駆り出す本人に直接言えよって話なんだが(w
そういうのが嫌な人はピコットナイトの場合、駆りだされた記録を見ないことで
完全に拒否というかスルーすることが可能
ってこれさ、多分DQ10にもそういうシステムあるんじゃないの?

 

えっちらおっちらプレイしていて
「基本無料ゲーだから、そろそろ終わりなんかな?」
と思っていると、いつまでたっても終わらない
しょっぱなからそんなにデータ入れてて大丈夫?とか思ってたら

2012092405.jpg

これ、ちゃんと最後まであるんですね
ラスボスだけ異常に強いっつーか、普通に詰むレベルだけど…

ここで今度はPSO2の話
PSO2をプレイしていた時に、やはりというかPSOプレイヤーが多かった訳ですが
なんかこのゲーム違うよねーって話の中に
やっぱりとりあえず、最後まで作ってないとダメじゃない?
って話になったんだ
これはPSOというゲーム自体がストーリーモードという概念があやふやで
一応目的やNPC寸劇があるものの、今現在のようなストーリーデモといったものがなく
マップに落ちているスフィア(情報が読み取れる設置アイテム)や、サブクエストから
世界観をプレイヤーが構築していく
いわばなんでも余計なことまでベラベラ説明してくれるNPCがいないゲーム
で支持された一因にこれがあると思われます というより私はこの感じが好きでした

で、最初から最後のマップまで元々オフラインがあるので全部ある
オンラインでは今で言うco-op感覚で同じマップを回れる
追加されるものはミッション的なもので
本編ではなかなかないシチュエーション設定、ギミックが用意されていた

正式なナンバリングタイトルであるPSO2は、完全ネットーワクオンラインであるものの
本当ダルいんですよね、ストーリーモードとか 話自体に魅力がないのもあるけど
それでいてアップデートで話追加とかマップ追加とか
このパターンって結構多いんですが、大半はMMOなんですよ
MOでこれやっちゃうと、中身薄いというか早々にやることがなくなる
なもんだからレベル上げをマゾくしたりする仕様が多い
MMOとMOでは同じことしちゃダメなんだよね ゲーム性的に

PSO2も基本無料でvita版が着々と用意されていますが
PCとクロスプラットフォームということにより、基本PC版そのままなので
なんか最近vita版PSO2スゲー!みたいな記事を見かけますが
ゲーム自体があのまんまなんだから意味ないんじゃないかな?
ついでに言うとPSO2はもう失敗の域に入ってると思う
ってここまで書いて散々言った気がするけど、PSOBBベースのものをvitaで出すだけでいいんじゃね?
しかもそれがすげー売れたりするんじゃね?

ぶっちゃけるとですね、このピコットナイトの各ミッションに違いはほぼありません
特徴的なマップギミックも皆無
背景が違っていてMob配置が違うぐらい
こう書いてしまうと非常に手抜き臭く感じるんですが(実際手抜き臭いけど)
この基本無料のボリューム感で言えば「アリ」なんですよ
ステージ数が多く作ってあり、各ミッション平均3分ぐらいで終わる
で、ボスが何体もいてミッションによっては5分以内に殲滅してゴールとか5分生き抜けといった
ちょっとしたアクセントもある
そして何よりラスボスがいる ここまで揃ったことで「アリ」ってなる

 

ラスボスをクリアすると

2012092406.jpg

上位難易度「激」が出現

ここでちょっとびっくりしたのが、NPCの動きがノーマルと比べてかなり動くようになってる
というよりスキルが揃ってきたLVになるからだけな気がしないでもないけど
ノーマル後半より、激序盤の時点でかなり動きは違う気がする

実はこれ、この上にも「極」という難易度があるんですけど
激の時点で難易度が跳ね上がり、無論のことラスボスの鬼畜さがUP!
極いくころにはみんなレベルカンストしてるような感じですよ

 

とまあベタ褒めな感じなんですが、ちょっとしたバグが

2012092407.jpg

配信初日にしてなんかとんでもない称号手に入る…

あとはフレンドを呼び出してクエストを行くと
呼び出された側がエラーで蹴wwらwれwwwるwwwwwwwwww

とまあ修正パッチの用意は着々としてるようなので
普通に遊べますし、MO好きには程よいので
vitaを持っていたら是非DLしてみてちょうだいな感じ
comment[0] trackback[0] //コンシューマ

comment









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://nisiyan.blog.fc2.com/tb.php/900-60f2f78b

| TOP |

+++

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent comment

Category

Link

Log

Wheel Of Fortune 本館
Wheel Of Fortune ブログ

Monthly archive


copyright (C) 2006 Wheel Of Fortune all rights reserved. template by [ asoviva ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。