--/--/-- --.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

//スポンサー広告

2012/11/02 Fri.
連邦のモビルスーツは化物か
なんというモビルアーマー・・・
乗った瞬間捨て駒だとわかってしまった
この俺は間違いなく死ぬ  
  ┏━
 / ̄ヽ
 | ^o^|
 └⊂└⊂

長らくαテストでしたが、いよいよCβテストということで

2012110201.jpg

ガンダムオンラインCβテストに当選したので、ガッツリやってきたよ
ぶっちゃけガッツリどころの騒ぎじゃないぐらいプレイしたんですけどね…

ガンダムオンラインのウリは、100人を超える人数でのGvG
他にも協力戦とかあるんですけど、今回のテストでは大規模戦闘のみ
1アカウントで連邦とジオンに1キャラづつ作れて
その日の気分でいつでも軍勢を変えられるシステムでして
まあこれにより面白いことが起きるんですが… それは後述として

2012110202.jpg

どんな感じのゲームだったのかってのをつらづらと


 
操作はいつものWASD方式なんですが、ゲームパッドにも対応しております
が、正直TPSなので右アナログAIM・視点変更とか不利にも程があります
操作に関しては、オプションで好みのキー割り当てに出来る他
2度押しによるダッシュ廃止オプションとかもあり、結構重要

50人程からなる自軍の兵士達と、一人の指揮官で

2012110203.jpg

相手のゲージを削りきれーってな
この手のゲームとしては基本的な部分は同じです

ただこれ、ガンダムですからね

2012110204.jpg

機体を新しく開発して、それに乗り込め的な

自分のユニットは4機まで登録出来、破壊時他のものに乗り換えられます
戦闘中に自分で乗り換えたい場合は自爆コマンド的なものを使うしか方法はありません(ESCメニュー)

この必要素材が、αテスト時はマゾいマゾいと噂が聞こえてきましたが
今回はマゾい一歩手前ぐらいにはなってます

生産手順は

設計図を手に入れる→素材を集める→製造チケットを1枚用意して生産

設計図は1枚につき1体しか生産出来ず、作るとその都度その設計図は消滅
素材はショップで購入(ゲーム内通貨)他、戦闘終了後にランダムで手に入る
問題は生産チケットで、現時点ではショップ販売のチケットしかありませんが
この生産、成功・失敗(現在実装済機体の場合、失敗は0%)の他に大成功という項目が存在し
大成功すると、通常の生産よりも強化可能回数が多く、最初から機体レベルが高いという
そして、このチケットを選ぶということは、正式後には有料高確率チケットが実装されるということだ
こういうのさ、別にいいんだけど
有料チケ使って、大成功50%・成功50%みたいなのになるというか
失敗(この場合成功の意味)する確率がしっかりあるってのはすごい罠になるよね

これ以外に、武器も生産・強化があり
初期から装備している武器以外に何種類か設定されており、生産することで使用可能
武器の強化は10回で、強化項目を選んで素材とチケットを使い強化
失敗した場合でも数値は微々たるものだが上昇(1とか2だけど)

特筆すべきはチケットにしろ素材にしろ
10個買いとうい項目があり、10個買いなら1割引きで購入出来る
あと、武器生産は機体ごとに設定されており
同じ機体を何体か持っていても、生産した機体でしか装備出来ない
つまり、同じ機体で同じ装備にしたい場合、全ての機体で武器生産する必要があるってこと

 

さてさて、ここはやはりグフカスでしょう!とか意気込んで作ったら
なんか私の思ってたグフカスとちゃう!みたいな感じで
まあ具体的に言うと弱いんですけど (´・∀・`)
グフより機動力低いってどういうことなの!
そこで、失意の私を救ったのが

2012110205.jpg

ズゴックだ!水泳部最高!

水陸両用MSは水中での動きが早くなり、つっても早くなりってより通常MSが遅くなって
水泳部はいつも通りみたいな感じで、ダッシュだけは地上より2割り増しぐらい速い
ただ、武装が比較的使いやすいものが多く、地上でも運用の仕方によっては大活躍
タイマン勝負は弱い(しかもヤワイ)けど、2人以上と行動してるときのサポート力は異常、こういうのまってた

 

勿論

2012110208.jpg

連邦もプレイしたんですが
なんつーかアレよね

連 邦 M S の 性 能 す ご い い い よ ね

具体的には盾持ちMSが豊富
使える武器が豊富で、殆どの機体でオールマイティーな強さを発揮
反面ジオンMSは、完全にそれぞれ特化型なのですが
その特化してるハズの部分が、連邦MSより劣化してるという有様だよ!ジーク・ジオン(震え声

 

大規模戦闘ということで、プレイしていると勝ちパターンと負けパターンがハッキリわかってくるのだが
よく指揮官のせいにされるという(と言っても無言のプレッシャーが殆ど)のを目にしたが
一番の問題点は全体マップを確認して行動しない人の多さ
もう相手1機に5機ぐらい群がっちゃって
しかも陸ガンとかGMのビームサーベルでバッサバッサ斬られてたりするからワロエナイ
子どもサッカー状態で、目の前のことに集まり過ぎる場合
完全に負けパターンってのが多かったですね
あとは特攻するにしても、一声かけて特攻してくれるとまた違うのにってのも多々
反面勝ちパターンは、指揮官だけでなく、他プレイヤーの的確な状況報告が多め
何かと指揮官のせいにされがちなんですけど、ぶっちゃけ現場の方が重大なミスしてることの方が多いです

さらに負けスパイラルに突入すると、自軍の人数が減るんだよね
なんでかっつーと、逆陣営に移動してる(w
んでそれが続くと、また逆が負けスパイラル化するので帰ってくる
なんともアレな感じで、1アカウントどちらかの陣営しかでいいんじゃないの?とか思ったけど
そうすると相手陣営のネガ発言が増えるでしょうから、これでいいんだよね

又、最もCβで(αもそうだったのかもしれないが)問題だなぁと感じたのは

2012110206.jpg

このリザルトは適度に拠点凸した時のスコア
それで得られるPP(経験値)計算というのが

2012110207.jpg

これなんですけど
まず、拠点攻撃しないとまともにスコア稼ぐのは大変
防衛に回って敵機をを落としまくっても、平均で200ptいかないぐらい
そこにきてわけのわからんスコア順位ランクなんてものがあるせいで
防衛に回るってのがそれだけで不利(PP的な意味で)なんです

防衛に回る人がいて、初めて拠点攻撃に回る側が生かされるとは思うんですけどね
現状のシステムだと、防衛役ってのは貧乏クジに近い状態
さらにこの状態で、軍勢が負けた場合
スコア上位の人達はかろうじてPPがプラスなんですが、防衛に回ってた人達は

間 違 い な く マ イ ナ ス に な る

この辺の要望は既に出してますが、今回のテストではそういったバランスはまだひどい

 

触った感じ、あえて大味にしたんだろうなぁとは思いますが
ゲーム自体は面白いと思うし、ネトゲの醍醐味みたいな部分である人との繋がりも絶妙なラインで
フレを作ろうと思えば作れるし、ひたすら孤高の戦士も貫ける
それでいてどのようにプレイしても支障はない
PvPに代表される責任感みたいなものも、人数が多いのと
デスペナルティーが軽いおかげで、かなり気にせず気楽にプレイ出来る点も評価出来る点でしょう

日程が少なかったので

2012110210.jpg

結構プレイしたんですけど
勝敗気にせずプレイする分には、個人的には気にいってます
一番の問題点は、最終的にガンダムだらけみたいなことにさえならなければ成功なんじゃないでしょうか
つーか一年戦争モノで、いつの間にか適当なGM強化型増えすぎだろ
MSVは犠牲になったのだ…

 

オマケ

連邦で始めると、開幕クリスティーナ・マッケンジーが出てくるんだが(ジオンの場合はアイナ・サハリン)
その後、オペレーターにタッチしたら

2012110209.jpg

おいいいいいいいいいいいい!またノエルとか出てくるのかよ!

この人初出はPS2のガンダム戦記だっけ?
なんつーかさー


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::
::::::::::            _____
       ∧_∧   |    |....____|_
      ( ´・ω・)  |    |.:::| |:::::::::::::|
    ┌/:::::::  l   |__|._.|_|___.l
    | |:: |::::  | ∠二二l┌━━┷┐

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::
::::::::::            _____
       ∧_∧   |    |....____|_
      (´・ω・`)  |    |.:::| |:::::::::::::|  連邦いいなぁ…
    ┌/:::::::  l   |__|._.|_|___.l
    | |:: |::::  | ∠二二l┌━━┷┐
comment[2] trackback[0] //ネトゲ

comment

2012/11/03
[ edit ]
kuze
|∀゚)チラッ(あー同じ名前の人いたと思ったらやっぱやってたのかw
|∀゚)チラッ(ジオニストなのにノエルが連邦にいるからジオンに行けん!
|∀゚)チラッ(グフカスはガトリング+クラッカー安定って聞いたなぁヒートロッド+格闘で確殺もいいけどksg
|⌒サッ

2012/11/14
[ edit ]
にしやそ
クラッカー強いけど、盾持ちにカス当たりで涙目多め
LAの集団に投げるのは脳汁でるNE!

ヒートロッドからの格闘も強いんだが
結局2アクションとらなければならないところを
連邦のバケモノは1アクションで済むってのが一番の問題なんだな
チクショウメ









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://nisiyan.blog.fc2.com/tb.php/907-ba664198

| TOP |

+++

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent comment

Category

Link

Log

Wheel Of Fortune 本館
Wheel Of Fortune ブログ

Monthly archive


copyright (C) 2006 Wheel Of Fortune all rights reserved. template by [ asoviva ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。