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2013/04/30 Tue.
スルメゲーだとは思うけど
2013042901.jpg

2013042902.jpg

発売日に届いて、思いの外がっつりプレイしてるカラドリウス
何かと羞恥ブレイクばかりフィーチャーされるこのゲーム
果たしてどんなもんなのかって話はいつもの感じながら
ついでといってはなんだけど、STGにまつわる何というか
「いやさ…そういうことは有言実行してから言えよ…」
的、アレというかアレです愚痴です

まずは4亀のインタビューなぞを読むがよい

シューティングゲームの未来に芽吹く種を植えたい。
「カラドリウス」に込めた(脱衣だけではない)思いを開発スタッフに聞いた


ふんふん、なんか当たり前の事を今更言ってる感じだけど
実際現在もSTGを発売してくれるメーカーが、片手で余るくらいなのだから
企業カラーの違うSTGというのは、ユーザーにとっては歓迎である

では、インタビューを踏まえつつ内容に触れて行きましょう
結構長文だったりするyp!

 
カラドリウスはメインショット・ボム以外にエレメントショット(以下ES)というシステムがあり
ESは攻撃型・支援型・防御型の3種というのが基本になっていて
攻撃型はメインショットの数倍の威力を持つ攻撃
支援型は設置型の攻撃(威力はさほどでもない)
防御型は敵の弾を消すことが出来る弾が出る
といった、パターンを作る上で使い分けがしやすいようになっている

2013042903.jpg

自機はデフォで3種、全キャラクリアすることで4種目のカラドリウス(タイトルと同じなので以下鳥)
が解禁され
さらに鳥でクリアすることで

2013042904.jpg

ESカスタムが出来るようになる
カスタムは全キャラのESを自分好みにチョイス可能となり
通常 攻撃・支援・防御 となっているが、 攻撃3種とかにも出来ます

モードは全部で3つ
ストーリーモード(所謂通常プレイ)・スコアアタック・ボスラッシュ
ボスラッシュは1度ストーリーをクリアすることで解禁

2013042905.jpg

全てのモードでこのような画面から始まり
ステージセレクトはクリアしたことのある面までしか出来ません
一度オールクリアしてしまえば、全て選択可能
ここで「NO DAMAGE」という項目があるように、これをONにすることで
敵弾に対して無敵になります
弾だけなので、体当たりや一部攻撃に対してはミスになります

これにつけ加え、難易度が全部で6種程用意されているんですが
一番簡単であるプラクティスを選ぶと
敵が弾を一切撃ってこないモード
になり、プラクティス+NO DAMAGE にしてしまえば、誰でもクリアは可能
というより、コンティニューも最初から無限

実はエキストラステージ(6面)への条件が、ノーコンティニューなので
ダメなしプラクティスで先にクリアしておけば多い日も安心

面をクリアすると

2013042906.jpg

そのステージで稼いだポイントで、ESの強化が可能
強化せず持ち越しも可能だが、全く意味が無いので普通は強化にぶっこむところでしょう

 

さて…
実際プレイするとどうなのかというとですね、このゲーム

完 全 S T G 初 心 者 お 断 り ゲ ー

とにかく弾幕ゲーではないSTGでの高難易度というのは、弾幕ゲーよりも無茶レベルなんですよね
基本自機狙い弾ばっかなんで、チョン避けで殆ど避けれたりするんですが
初心者にはそれがわからないからひどい目に合う

ノーマル難易度ですらかなり難しい
で、難易度を落としてみると、EASYだろうが、VERY EASYだろうがあまり変わらない
正直ちゃんと調整したのこれ?ってレベルの適当仕様としかいいようがない

実際ちょっとやり込むと、確実にEASYにはなってるんですけれど
このゲームの特色により、その恩恵があまり感じられないんです

まずインタビューであんなこと言ってますけど
このゲーム

デ フ ォ で 仕 様 す る ボ タ ン が 6 個

メインショット・ES3種・ボム・バースト
この内、バーストだけES2個以上同時押し発動可能なので、最低5個必要ということになります
5個ボタンを使うSTGを初心者がやるとか思ってんのか?
又、バーストボタン設定があるのに、同時押しで発動しないようにするオプションはない
結構誤爆して大ピンチになることもしばしば
この辺については後でまとめて

 

まずプレイしてびっくりするのは、敵の硬さもさることながらメインショットの弱さが異常
特にスピード重視とかになってる青い機体なんぞを選ぶと
火力がさらにジリ貧で笑えないことになる
さらに言うと、スピード重視の癖してさほど速くもない
せっかくデフォ3種用意してあるのに、自機速度が とろい・ふつう・どんくさい でしかなく
青の速度を赤にして、青をさらに速くすべきだったんじゃないのだろうか?
一応解禁される鳥が最速にはなっている

基本システムとして、ESで敵を倒し倍率を上げていくゲームなので
メインショットなんぞいらんわ!ということになるんだけど
まあぶっちゃけシルバーガンなんですよね
よく言えば自由度が高くなったシルバーガン、悪く言えば調整するのをすっとばしたシルバーガン
なもんだから、その割にESのゲージの減りと回復の関係が微妙
このシステムなら、敵の出すスコアアイテムでゲージ回復するとかした方が
「このように稼ぐのだ!2013」的に伝わりやすいと思うんだけどねぇ

メインショットの弱さがヤバイことになるのは

2013042907.jpg

ボス戦
結構無茶な攻撃が混ざってたりして、火力で押せばそれまでに終わるんだけど
弱い自機はどうやっても時間がかかってしまうので、それだけで勝手に難易度が上がる訳ですよ
練習して全部避ければ問題ないという結論なの?とか思ってしまう
その前に初心者逃げ出すわ

 

個人的はデフォ3種+1がどうにも合わず
機体速度・メインショット攻撃力・ホーミングという魅惑の響きにより鳥をチョイスしたんですが
カスタム出来るようになったらなんか楽しくなってきたみたいな

久しぶりに動画なぞ撮ったので、これまた久々の適当プレイ動画



YouTubeのアップロードがめっさ速くなってて噴いた
ちょっと前までこのレベルの動画上げたら数時間レベルだったのにな!

動画の説明をしておくと、カスタムの内容は
黄の攻撃ES・鳥の支援ES・青の防御ES
これにはちゃんと意味があって、鳥の攻撃ESは強いんだがメインショットが出てしまう
メインショットで倒すと倍率が上がらないので、メインショットが出なくて強い攻撃
となると赤や青より咄嗟に使える、範囲もそこそこな黄攻撃ESは使える

防御は赤のは論外で、黄はメインショットが出てしまう
鳥のもいいんだけど、レベルが上がるまでは弱い+弾のすり抜けが怖い
ここは通常の攻撃にも使え、ボス戦でびっくりするぐらいダメージを出せる青
逆に安定性を求めるなら黄の防御ESでいいと思う

支援を鳥のにしたのは、防御+攻撃に使える点
リフレクト+メインショットは思ってるよりも火力が出ている
後半に行けば行くほど効果は絶大
一番の利点は支援でありながら、防御的に使える点
というより、この構成では防御のメインはこれ
支援ESの強さは1ボス1形態や2ボス1形態の減りを見てもらえばわかるかと

2ボスでボムを使ったのは、2形態撃ち込みが甘いと2-3まで長引いてしまい
羞恥ブレイクを逃してしまう為、安定+スコアの面でボム発動して防御ESで速攻
このゲーム、ボムが強いのだが
稼いでいればボムエクステンドするので、結構な数ぶっ放せる
気がついたらボム9とかザラ

 

とまあね、スルメゲーはスルメゲーなんですよ
徐々にパターン構築していって、スコアに反映されるみたいな
でもこういうのが楽しいのって、STG経験者なんだよね

逆にインタビューでも言っていることを
具体的に言えば鳥なんかでメインショットをつねに垂れ流して、低難易度でクリア
みたいなことしても、それはそれでSTGを普段やらない人なら
「ゲームクリア」なんですよ 本当にそこで終わり

ゲームバランスがさほどよくなく、特にエキストラステージである6面のビットを考えたやつは頭おかしい
画面内を最初から最後まで破壊不可能ビットが多数浮遊し
防御ESで防御不可能弾を常に高速で撃ってくる
そのタイミングが取りづらく、ゲームとしてバランスをとるならビットを破壊可能にするなり
弾を防御ES可能にするなり、弾を打つ前動作をわかりやすくするべきなんじゃないのこれ?
ちなみにVERY EASYすら難易度関係なくこのビットが大活躍するからNE!

ゲームの特色としてあるはずのバースト
赤や青はメインショットやESの弱さから、まだ使う必要性があるんだが
バーストしてしまうとESゲージが全てなくなってしまう
さらにはバースト中の無敵時間が短いくせして判定が出てる時間が長く
その攻撃をキャンセルする方法がない どんなにピンチであってもボムすら撃てない
これはボムキャンセルやらバーストを自分でキャンセルする方法があった方がよかったのでは?

上記した誤爆バーストをしてしまうと、ESが撃てない時間が出来てしまい
誤爆によってパターン崩れ→死亡 というのも少なくない
というより、誤爆したら完全終了する方が多い
何故ならただでさえ攻撃力が全体的に低いから

一応ウリである羞恥ブレイクなんだが

2013042908.jpg

ボスによってはこの絵が邪魔で、残り弾を避け辛かったりする
左右反転でいいから、ブレイク発動した時の自機の位置で逆サイドに表示すればいいだけなんじゃね?

自機がやられても

2013042910.jpg

ブレイクするんだけど、この絵が消える頃には無敵時間ないのね
おかげで絵が邪魔で、立て直しし辛い場面が多く
そのまま連続でミスが起きやすいんだなこれ
これのON・OFFオプションほしいんですけど…

全体的にシステム・UIが古く、リプレイ機能は全くない
人のリプレイを見れないぐらいはどうでもいいけど、せめて自分のリプレイは研究の為にはあった方がいい訳
私のようにキャプチャー環境があれば問題ないけど、それって外部の事じゃない
そういった点も始め、いいんだかなんだかな点とかを上げておくと

ストーリーモードをプレイしてオンライン状態なら、そのままリーダーボードに登録される
ボスラッシュもしかり、難易度別でランキングが登録されているが
それっぽい名前のスコアアタックは、実はローカルオンリーのモード
なんかそれこそスコアアタックも登録すべきなんじゃないですかね?

この話に付随していいものか、どうなのかってのがあるんだが
先日放送された電撃☆ゲッチャ
これにASDが最大往生の宣伝込みで出演



タイムシフトで見てね

5pbの千代丸・元男・ASD・高橋名人 と並んでると、色んな意味で胸熱
宣伝後のゲームに対してのトークの中で、やはりコメで触れられた
「以前高橋名人が弾幕をディスった」話
でね、これでさいっちょまえにSTGを語ってるけど、高橋名人の話の内容は1990年より以前
というよりハドソン時代の話しかでてこないんだよ

自分たちが時代を作ったとでも言いたげだが、そもそもスターフォースはテーカンが作ったものだし
それ以前ならナムコが沢山生み出している
ピーク時はコナミやアイレム、タイトーが名作を生み出している
ハドソンがしてたことはスターフォースをFC特化させて(ここまではよい)
その後似たようなSTGしかつくれず、タイトルが違うだけで内容一緒なゲームまで出す始末
STG業界からいの一番に逃げ出したメーカーでしかないんだよね
もっと雑に言ってしまうと「STGは終わったジャンル」って、勝手に終わらせただけなんだよね

その後様々なメーカーが試行錯誤してSTGを出し続け、消えたメーカーも多数あり
それでも現在もSTGがあるってのは、そのメーカーたちの試行錯誤の結果なんだ
その間にノータッチでありながら「弾幕ってどうなの」みたいなディスり方したのが
当時としても問題なんだけど
この放送でわかるのは、結局その後のSTGに触れてないんだよね
今だとデフォで設定出来るような内容すら全く知らないでやんの
今でこそこういった番組に出る為、そこで触れる機会があるんだろうけど
やったこともないのに外からガヤ的にディスってただけじゃねーかみたいな
こういうが欲しいねって、そんなもんCAVEやグレフのSTGはその辺とっくに考慮されとるわ
そこをじっと無言で耐えるASD大人すぎィ!

で、話戻します
MOSSのインタビューも同じようなもので、雷電4から何年?4年?5年?
4年かけて新作作ってこの程度?4年かけてるのにツメが甘過ぎないこれ?
例えばだね、ゴシック調って謳ってるけど
全然そういう雰囲気ないんだよこれ(w
背景それっぽく作ったなら、雑魚敵もそれっぽく作らないでどうすんのよ?
デススマイルズプレイしたことある?プレイせんでもいいわ、見たことある?

信者的には移植と新規は違うって言うかもしれないが
CAVEに限って言えばほぼ毎年新規ACを開発してた訳だ
そこから移植してんだから、その論点はズレている

決して悪くないカラドリウスなんだが、ツメが甘いせいでスルメであるはずなのに人を選ぶし
それ以前にプレイ開始時からとっつき憎過ぎて人を選んでいる
インタビュー内容と、このソフトを照らしあわせた結果
MOSSの思考はこの数年間止まったままなんじゃないか?と思えてしまう
メーカー側が他社製品を知るってのは、やっぱりすごい大事な事だと思いました
つーか、カスタム内容セーブして読み出せるぐらいのオプション用意しとけよ
個人的にはこのゲーム、束ね満足してたりします

これ、のちにACで出すらしいんだけど
ということはCSはゲームバランス調整要望だしまくれってことですよね

 

オマケ

2013042909.jpg

羞恥ブレイクの条件は時間
攻撃が1ループするぐらいまでに破壊すれば羞恥ブレイクは起きるが
デフォ機体だと火力なさ過ぎて相当接射する必要があったりする
青はカスタムしないなら諦めろ な世界

リザルト時のご褒美的グラは、そのステージをノーミスが条件
前ステージでミスしても、該当ステージ単体でノーミスであれば表示されます
実績狙いならステージセレクトしてボスボムゴリ押しでも解除可能(累計)
いっその事ノーダメ+プラクティスも併用すればまず楽勝でしょう

1UP関係の実績とソル実績
欠片が特定の雑魚敵が出たりするけど、取り逃したらステージリトライすることでも解除可能
ソルは数秒重なって出現させ、破壊することでフラグが立つので
場所を覚えてパターンを組まないと破壊が間に合わなかったりする
ソルに関しては累計なので、取り逃しをステージセレクトでフォロー可

全欠片とソル位置の動画を作ったので、これで確認出来るかと思われます



一応場所がわかるようには作ってあります
というよりも、プレイしてる人ならわかるよね?よね?
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