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2013/06/02 Sun.
あれ?…あるぇー?
2013060201.jpg

勢い重視で買いそびれていたHGサイコガンダムを買ってくる
買って早々なんか後悔する ←ダメうじゃん

いやね、これすごい欲しかったんだけど、中身さ
完全変形の為に胴体とかガランドウじゃない…
さらにはABSメインフレーム構成+挟み込みなんで、なんか見るなりゲンナリしちゃった

2013060202.jpg

大きさはごらんの通り
1/60ガンダムより一回り小さいぐらいですね ってデカいよ

 

待ちに待った

2013060203.jpg

怒首領蜂最大往生きたぞウヒョー
アマゾンがどうせ発売日に届くように配送してくれないと読んで
通常と超限定版を他でも確保(他でも?)
デカイデカイと言われていた超限定なんですけど、PSPアマガミ限定版を経験した私に隙はなかった
デカイってより重いよこれ

中身は

2013060204.jpg

ステッカー・最大往生トレセツ・設定資料集・サントラ・OPサントラ・ソフト
設定資料集には関わった人のインタビューが載ってたりするんですが、ASDがCAVE退社だそうで
というよりも、ケイブ祭り最後の前夜Ust配信時点で ←虫姫さま発売ぐらいの時?
なんとなく読めていたので、別段驚きはしませんでしたけど
そうですねぇ、恐らくASDがいなかったらこんなに360でソフト出なかったと思うんですよ
それこそ最大往生も移植されなかっただろうし
といった意味では、いなくなった後のCAVEはどうなるんだろうなぁってのが一番不安ではありますね
今思えば、2回しか開催されなかった座談会に参加出来たのは相当運がよかったな

サントラの中身は

2013060205.jpg

ACサントラそのままと、本作に収録されているアレンジ版の2枚組
以前発売された完全受注サントラとの違いは
マキシマムのディスクがないのと、パケが変わったぐらい
とは言えこれ、超限定版にしか入ってないんですよ(限定版はアレンジサントラのみ)

 

つーことで

2013060207.jpg

最大往生やるですー

 
早速今回ウリである

2013060208.jpg

オンラインチームスコアアタックに参加

チームスコアタを選ぶとと、画像のダイアログが出現し
「はい」を選べば

2013060209.jpg

ランダムでチームを選出される

説明書を見るに、このチームスコアタ
8週しか開催される予定がないので(逆を言えば8週は確定で行われ、その後は…)
参加しておけばゲーム内通貨(後述)を集計後に貰えるらしいので
とりあえずは必ず参加しておけコノヤロウってことです

さて、現在のAチームはどんなもんk…

2013060210.jpg

おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
Dチーム圧倒的過ぎるだろこれええええええええええええええ
一応頑張るけど来週にかけるよ… (´・∀・`)

で、早速アケ版HDをプレイしてみたんですけどね

2013060211.jpg

なんか違和感が \すごい/

というより、処理落ちの感じが全然違う
あとはモニタの大きさの関係もあるけど、弾の速度の感覚に違和感がががが
頭を捻って、家の基板を稼働させてみたんですけど、やっぱ違う
なんだろうこれ
具体的に言うと、ACより遥かに難しい気がする

因みに今回のノービス
恐らく過去360移植作品の中でもブッチギリで難易度が高い
というか、このバランスが普通でもいいんじゃないの?ぐらいのレベルなんで覚悟しとけよ

一応

2013060212.jpg

ソフト内チートアイテムがあるので、これでどうにかしろってことなんでしょうか
ちなみにこのアイテムの使用はACHDモードでのみ使えるようです
又、これらアイテムや壁紙等はゲームをプレイする都度手に入るゲーム内通貨で購入出来ますが
360モードオールで200、試しに1面で終わらせてみると8とかでした
こういった点からも、チームスコアタでこの通貨が貰えるらしいので、参加しとk

 

これまた目玉である

2013060213.jpg

チャレンジモード

これも、各項目クリアでゲーム内通貨が貰えます(1度きり)
項目を選ぶとそれようのスタート地点で始まるモードなんですが、なんかまどろっこしいというか
失敗すると

失敗→謎のセーブ・失敗画面→チャレンジUIに戻る

という仕様の為、リトライが地味にダルい
特にボス系討伐項目で1機ノーボム設定ゆえポケミス速攻死とかすると
リトライまでAボタン連打しつつ「なんでこんな仕様なんだよこれ…」毛根死滅
せめて失敗後にリトライボタン用意しておきなさいよこれ

反面全てではないけど

2013060214.jpg

お手本動画機能搭載

容量の関係で小さい画面なんですが、パターンへの説明も出て非常にわかりやすい
が!が!
テストプレイヤーであるTAC氏の動画であるのは確定的に明らか
故にA-Sの動画しかないんですなこれが
普通だとデフォっぽい感じになるんだけど、最大往生ではA-Sは強い機体なので
場合により他機体にパターンコンバート出来なかったりするんですよね
それでもこの機能はかなりいいもので、恐らくガルーダ2のチュートリアルでこういうことしたかったんだろうなと
伝わるぐらい、この手のものとしては完成形の一つだと思われます

つまりはこのチャレンジ自体が面クリアや蜂パフェ、中ボスパターン作り、ボスパターン作り構成になっており
お手本動画込みで、初・中級者向けトレーニングに最適なんですよね
闇雲にトレーニングモードだらだらするより目的意識が設定されている為、非常に効果的
故に失敗時に即リトライ出来ないのが非常に惜しい

今後CAVEのゲームがCSで出る場合、必ずこのモードをつけるべき!
ってぐらい内容は素晴らしいです
リチャチャレンジとか完全スコアラー向け過ぎるのもあるけどNE!

 

さてさて、360モードやる

2013060215.jpg

360モードで自機は選べず、今回追加された新キャラ平野桜夜のみ
選ぶ強化で難易度が変化し、ショットでノービス・レーザーでノーマル・エキスパートでマジ地獄

360モードでは残機制度ではなく、エネルギー制度になっており(画面下のゲージ)
フルで10,000で、弾に当たるとオートボムが発動 消費量は

ボム 1,500
オートボム 2,000

つまり最低2,000キープしていれば終わらないが、2,000未満で被弾すればそこでゲームオーバー

桜夜の機体は移動速度がAとBの間で、とにかくショットが強い
強さはA-Sよりも遥かに上で、さらに範囲が広くワインダーがきく
CAVEシューの中でも1・2を争う自機の強さだ

さらに360モードでは大復活BLにあったショット+レーザーがあり
これはゲージを消費するのだが
この攻撃で倒した敵からは☆(大)が出現し、あっという間にハイパーゲージが溜まる
消費量は録画した動画から実測するに、だいたい250/60f
フレーム単位なので、処理落ちしても減り方は相対
自機の速度低下はレーザー時と変わらない模様

ゲージの回収は

2013060216.jpg

ハイパーで行い
ハイパーで敵を倒すか、レーザーで炙ることで回復することが可能
又、ハイパー中のショット+レーザーはグラが通常時と違う為
ただのレーザーにしか見えないが威力は大幅に上がっている(回復もする)

 

360モードの特色としては

2013060217.jpg

ボスの部位破壊が存在し、それぞれにゲージが表示される

攻撃パターンはAC版の攻撃なんだけど、部位破壊することで攻撃が変わる為
感覚的には攻撃パターンのすっとばしが起こったりする
基本的に部位破壊することで攻撃が緩くはなる
幸龍・陽蜂・陰蜂は部位破壊可能箇所なし

蜂パフェしてハイパーゲージ強制1ストックがない
が、ショット+レーザーでちょっと倒せばすぐ溜まるので問題は何もない
勿論レーザーでのオーラ撃ちによるゲージ為も可能だが、効率的には雲泥の差

ついでに書いておくと、2ボスの全部位破壊達成実績があるんだが
1形態時に6箇所ある破壊可能箇所の内、外側4つは中央の場所を壊すと勝手に壊れてしまう
しかも一番外側の箇所が硬く、中央がビックリするぐらい柔らかい
意識して打ち込まないとまず破壊出来ず、中央で破壊してしまうと実績は解除されません

 

面構成は条件等なしに1-5面→陽蜂→陰蜂連戦

2013060218.jpg

ショット強化の場合、ぐはー☆よりも幸龍の方がつえーんじゃねーの?ってぐらい弱い
弾速遅め+攻撃パターン変化時間が長いので、モリモリ打ち込めるしサクサク避けられる
個人的な強さでいくと

陽蜂>幸龍>陰蜂

幸龍はAC版でパターン構築出来てるからってのもあるけど事故死意外は問題なし
陽蜂は2形態2層式洗濯機(弱)の事故死
陰蜂に限っては死ぬ要素すらない

要するに360モードのショット強化はかなりバランスよく作られており
初・中級者が練習して楽しむにはいい難易度
上級者はエキスパート選べばいいんじゃないすかね(棒)

ただ

2013060219.jpg

クリアボーナスの画面で確認するに
360モードの大半がヒットのクリアボーナスが大きい仕組みなのだが
クリア時20,000/1ヒットという点数はですね
これ、陽蜂開始時にミスったので25,000ヒットですけど
幸龍クリア時で30,000ヒット以上稼げるのね
つまりノーミスならクリア時点で50,000ヒットオーバーになるわけですよ
ラストだけで100億て、ここまでの道中スコアと同等かよ!と…

あ、陽・陰蜂の形態変化時・破壊時のスコアはAC版と違っていて
陽蜂破壊時 5億
陰蜂形態変化時 5億
陰蜂破壊時 10億
になってました

チームスコアタの点数計算は

2013060220.jpg

10,000で1pt

で、Dチームのあれって参加者全員スコアラーか!

 

各モード丁寧に作られているのだけど、なんかちょっとアレじゃないって感じはします
通常スコアタするとなんかスコアカンストで表示されるバグあったりするし
一応パッチの準備はされてるようですが、とりあえずチャレンジのリトライ機能が欲しいぞ
後あれだ、これで練習したらAC版の方が簡単になると思うので
CAVE360最後のソフトということを置いておいてもとりあえず買いだ
そしてチームスコアタに参加するのだ!実際他の人と繋がってる感は全くないぞ(w

※1週終わった時点で、前回各チームの上位10人のスコアとか表示されれば違うかもしれないね

 

オマケ

2013060206.jpg

やや最速てwwwwwwwwwwww
とても若干稀によくあるCAVE語キタコレ
comment[0] trackback[0] //コンシューマ

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