--/--/-- --.

//スポンサー広告

2014/01/10 Fri.
あれ?もう年明けてんのか
メテオやめてお! ←新年の挨拶

今年はニイノ家新年会以外はずっと一つのことをしていた
そう、ずっとだ
ついでに新年早々MXの番組構成は無茶し過ぎだと思いました まる

ま、その話はおいておいて、年末にドドドっとなんか届いた

2014011001.jpg

まどマギBDボックスとか、パシフィックリムだとか昔のだとか

というよりもこの中で新規ものってのはまどマギとパシフィックリムぐらいで、他は昔の映画ばっか
言ってしまうと全てDVDやLDとかで持ってるものなのですが
なんか安くて場所とらない梱包版が多かったので、これを機会に買い直しというやつです
私は何回バックトゥザフューチャーを買えばいいんでしょうか…

妹夫婦から何か送られてきて、ついでに駄菓子がはいってたんだが

2014011002.jpg

改めて確認する驚愕の長男率
何が恐ろしいって、これ全部同じでつけたタレが違うだけってコトカナー 大人ってズルい!
なんだよ、同一人物(?)ってことか

 

ビクビクしながらもちょっと期待してた

2014011003.jpg

まどマギのvitaのやつ 初回版はマミさんと電話で話せるっていつの時代だよ(w
中山美穂のトキメキハイスクールとかリサの妖精伝説思い出したわ
そういえばこれで思い出したけど、ダイヤルQ2が今年の2月いっぱいでサービス終了らしいって
いままでサービスやっとったんかい!ってのが正直なところ
ダイアルアップ時代は恐怖の対象でしかなかったけどNE!

で、このゲーム発売して早々に

2014011004.jpg

この様だ!

発売日に有料DLCで25種の衣装を用意している
内2種のみ無料だがこれには罠があって、各ジャンル(?)5人分ダウソすると
それ専用のスキルがダウソ出来るようになり、このスキルも通常1つ1枠であるスキルが
1枠3つぐらいぶち込まれた超絶使えるスキルセットだったりする
勿論本編でこれらがないと遊べない訳ではないんだが
発売日に有料で売る準備するなら、製品にいれておけ!といういつものバンナム

ゲーム内容は、始まって早々嫌な予感しかしない驚きのモサさなんだけど
育成ゲーなので、育ってくるとサクサク動くようになって楽しい
反面チュートリアルで「クソゲーだ」つって売り飛ばされてもおかしくないデキなのは否めない
強化していくと最終的にスキルだけブッパするゲーに変わっちゃうんだけどね

ゲーム自体の出来は結構よかったので、キャラゲーとしては十分及第点なんだけど
ガンダムブレイカー同様、一切スクリーンショットが撮れません
これ版権関係で面倒だからスクショとれない仕様なんだろうけど
ここは撮れる、ここは撮れないって分別するのめんどくせーから全部撮れないってしてあるだけくさいね
マジでバンナムはそろそろ法的にどうにかなれ

 

んでもって、全裸待機だったこいつ

2014011005.jpg

FFX・X2 HDリマスターツインパックキタワー!
vita版なので、箱を開けるとソフトが2本ぶっこんであるだけです

私、FFX大好きなので今までも無印・インター版・メガヒッツとか
廉価版まで出る都度購入してクリアしてきたんですが
こういった人を一本釣りする商品なので、見事なまでに俺様がそんなものにクマーってな訳で
20回以上はプレイしているはずのこれらを楽しみにしているあたり訓練されすぎな気もしますが

2014011006.jpg

やりまくるでーってな訳で正月はFFXで終わったよって話

 
始まるなり

2014011007.jpg

あれ… これ… インター版そのままなのか…

個人的に無印よりやり込み度合いといっていいのやら、いつもの追加要素ですけど
インター版ってバランスが悪いというか、バグフィックス+バランス改悪な気がしているので
さらにバランス調整とかされてたらイイナーなんて私の妄想はもう全てすっとばされました

HDリマスター版での追加要素らしいものはBGM全般のアレンジと

2014011008.jpg

唯一追加らしい要素
タッチパネルでいつでも全回復機能(勝手に命名)
メニューを開いて一々回復してたものが、画面タッチでポンってな具合で
この機能はFFXのバトルシステム的に非常にマッチングしていてかなり高評価

それと

2014011009.jpg

そもそも10数年前のゲームですが、プリレンダムービーに関しては当時から異常だったので
HDになったところで対して違いがわかりません
というよりも、今の目で見ても綺麗だなと思える当時の技術が異常

ところがですね、恐らくなんですが今回のを作るにあたり
リアルタムレンダムービー用のキャラは新規作り起こしされているのか

2014011010.jpg

なんか全体的に馬面&シャクレてんだよな
特に主人公であるティーダ君のモデリングは違和感がすごく
正直このモデリング失敗してない?ってレベルのもあります
一番の違和感はリアルタイムレンダでのティーダの眼の色が青過ぎて
プリレンダと完全別人レベルになっちゃってるってのも要因だと思います

あとは当時からずっと思ってるけど
プリレンダだけに限らず、リアルタイムレンダでもモデルが何個かあって、それこそ全部違う顔してるんだよね
プリレンダの方をどうにかする体力やお金はないだろうけど
リアルタイムの方だけでもなんとかならんかったのかね

 

追加要素としてあとはトロフィー機能に対応しましたが
嫌な予感はしてたけど

2014011011.jpg

やっぱりこんなんばっかだったヤダー

トロフィー一覧を見るに、完全にやり込み要素対応型
七曜の武器関連は全て入ってるし、無論のこと隠しボスもあり(なのにオメガのトロフィーはなし)
恐ろしいことに全てのスフィア版を回るというトロフィーだけならまだしも
全キャラ全てのスフィア版を回れとかまであって脳死
アルベド語辞書コンプリートトロフィーも勿論搭載
そしてすっかりボケててアルベドホームを最速で抜けて、3冊持ってない私完全に積み

というのものプレイしたことある人はわかると思うんですが
アルベドホームというマップは、一度出たらもうなくなっちゃうんですね
無印ではバグで後からも入る事が出来たので、救済か?とか思ってたんですけど
インター版で修正されたので仕様なんですよ
んで、一応この辞書はセーブデータから統合出来るので
セーブデータさえあれば、取り残しを取りに行くだけで済むんですけど…

FFXって つよくてにゅーげーむ ないんだよ

つまり2周目やろうと思ったら完全新規プレイ
かつこのゲーム、今作でもそのままにしやがって
デモシーンをスキップする機能は一切ない
それでいてストーリーで言えば終盤近くまで満遍なくムービー盛りだくさんで
むしろ戦闘してる方が少ないゲームなので、新規プレイは忘れた頃にぐらいにやらないと
マジで苦痛なんですよ
反面感覚的には、終盤近くなってからがこのゲームの本番な気がしますけど
この辺のことは最後にブッパするとして

 

全体的にタルいことが多いと言えば多いFFX
バグフィックス版であるインター版なので

2014011013.jpg

とれとれチョコボも毛髪をハラハラ散らせてプレイ

久しぶりにこれやったけど運ゲー過ぎ
毎回風船の位置がランダムって時点で頭おかしいのに、ライバルが邪魔過ぎて毛根死滅
コツらしいコツといえば、ライバルより確実に前で走る・多少無茶しても風船とる
ってこれ当たり前のことやがな!
要するにクリアタイムを縮めるより、風船取った方がいいよってことなんだけどね
14個もとれば42秒マイナスだしな

あとはインター版唯一の良心

2014011012.jpg

ようじんぼう様様

無印よりも斬魔刀が格段に出やすいので
当初どうすんだこれって思ったヘレティック召喚獣(インター追加要素)も
レベルが低かろうがこれ一撃 って当時と攻略全く一緒のことしてるけど、それぐらいそのままなので何の問題もない
時々というかほぼだが、好感度上げ過ぎて開幕勝手に脇差とかされてよく死ぬけど

 

これね、今更出すならやはりちゃんとしたバランスで出すべきだとは思う
せめてデモスキップ機能は標準すべき
ただでさえ当時のゲームなんで、FF13のことを言えないぐらい一本道+ムービーゲーなんですよ
当時としてはこれが最先端技術なんでwktkして過ごせるんですけど
さすがに今はねぇ… って考えたら、FF13ってやっぱクソなんだけどなwwwwww

そもそも考えてみると、ゲームとしての面白さみたいなものはナギ平原以降や
飛空艇で自由になった後な気がするし
それまではじっくり世界観を考察するというよりも、お話を見聞きする感じっての?
これをさ、FFXやったことない人が今更やったら
「何このムービーゲー 全然戦闘しないんですけど」
って思われるのは当たり前だと思います

そのくせして随所にレベルを上げておかないと勝てない敵が通せんぼする仕様なので
勝てなかったら直前のセーブスフィア付近でずっと同じMobを狩る作業
大半のボスに状態異常攻撃が効かないので、徐々にその手のスキルが死にスキル化し
最終的には使わない
完全無効スキルを手に入れても、何故か別扱いで喰らうとかもあるしNE!

プレイヤー有利になるバグは全て潰されており、一番有名なのはとれとれチョコボの無敵バグになるんですか
あれはむしろ救済処置に近かった気がするんですけどね
全体的にミニゲームっぽいのを配置され過ぎてイライラするというのも、そもそもFFXが持つ問題点だと思われますし
何がいいたいのかというと雷200回避けるのもうやりたくねぇんだよ(w
ほぼ全てのミニゲームで毛根が死滅する それがFFX

あとね、スクリーンショット撮り込んで気がついたんだけど

2014011014.jpg

なんかゲーム画面より汚い気がする
勿論PS2版をキャプチャーするより遥かに綺麗なんだけど、ゲーム中の映像の方が綺麗
スクショ自体が無理やりアップスキャンしたみたいな画像っぽいのなんでだろ

まあそのなんですかね、正直これファンアイテムだとは思います
FFXが好きな人だけがまた同じことで「ぐぬぬ…」ってなりながら楽しむアイテム
実際文句だらけなんですが、私自信楽しんで正月ぶっつぶしてますし
回顧ゲーなんでしょうね
故に、FFX好き以外には全くもってオススメ出来ません

現在必死にモンスター屋で狩まくりの、アイテム集めまくりで
デアリヒターに向けて育成してるので、FFX2がどうなってるかはわかりませんが
ある程度遊んだらそっちもやりますぅ
ストーリーはなんだかなーだけど、X2のゲームシステムは秀逸だと思うぞ

 

あ、忘れてた 今年もよろしこ
comment[3] trackback[0] //その他

comment

2014/01/15
[ edit ]
CB1100RD
あけおめことよろです。

今のゲームは、ああやって課金してさらに稼ぐんだね...
こわいわぁ...

うちの妹夫婦の姪っ子ちゃん達(小学生と年長さん)にクリスマスプレゼントをせびられて、なんだっけ?
DS何ちゃらプレミアムとか言うスマホまがいのゲーム機?みたいなのを二台も買わされますた。
二台で16000ですた(涙)
嫁さんの方の真ん中の妹夫婦の姪っ子ちゃんたち(高校生と小学生)は、そんな事は無くて普通に洋服と2年前に発売されたゲームソフトだった。
でも誰も俺の誕生日は祝ってくれませんでした...
俺も42になりました。
せんせ達と初めて会ったあのころが懐かしいです...

2014/01/23
[ edit ]
スマッシュ
>>駄菓子
たしかに全員太郎だw
蒲焼さん太郎と焼き肉さん太郎は味ほとんど変わらんから双子だねありゃ。
蒲焼さん太郎とわさびのり太郎は毎週食ってるくらい好きなんだが、カルビ太郎とお好み焼きさん太郎なんて初めてみたよw
今度アマゾンで買ってみよう。

今年は人生で初めてお年玉をあげる経験をしました。
年とってきたの実感してなんか泣けてきますわw

そういうことで今年もよろしく!

2014/02/17
[ edit ]
にしやそ
あけお…2月やでもうええか ←謎の既視感

>スマホまがいのゲーム機
高過ぎクソワロタwwwwwwwwww
そしてよく読めばめっちゃ出費してる

>祝ってくれませんでした
泣けるおっさんあるあるですね
ちなみに家もそんなもんです ('A`)

>カルビ太郎とお好み焼きさん太郎
まああれよ、カルビソースとソースだな
うん、結局一緒なんだこれ…

>年とってきたのを実感
いやもう実感しまくりよ!嫌になっちゃうわね!
最近いよいよもって膝が痛いです (^∇^)









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://nisiyan.blog.fc2.com/tb.php/925-4565ad6c

| TOP |

+++

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent comment

Category

Link

Log

Wheel Of Fortune 本館
Wheel Of Fortune ブログ

Monthly archive


copyright (C) 2006 Wheel Of Fortune all rights reserved. template by [ asoviva ]
