--/--/-- --.

//スポンサー広告

2014/05/03 Sat.
原理とかわかんないけどスゴイ
ここ最近一番びっくりした情報

2014050301.jpg

アイエエエ!ニンジャナンデ!?

トリガーが作るらしいので、キルラキルテイストで想像したらなんか普通に納得しました
期待しております

ここ最近一番欲しいもの



海外版と国内板も動くとか向こうのヤツらはわかってるな!基板どうなってんだよ
さり気なくGBAが動くのが最も気を引かれたところ

 

とりあえず届いたりとか

2014050304.jpg

新劇場版まどマギ
届いてから毎晩観てるレベルのヘビロテっぷり
ながら観でも後半で未だ泣きそうになるオッサンに幸あれ

誕生日にシンヤ君から

2014050302.jpg

ROBOT魂バーザム3個wwwwwwwwモロタ
TV板基準の方ねコレ

その兄であるツノッティより

2014050303.jpg

スラッシュアウト基板マザーごとモロタワーイ NAOMIが家に来たぞー!
横画面にするのダルいんで、マジでそろそろ新しい筐体買うわ
ネットシティとか買えばJVS規格も問題ないことに今気づいたし

とりあえず届いたりとか多過ぎて、だいぶ端折ったのにまだ多い
ま、更新しなかった私が悪いんですけどNE!
続きも届いたりとかからだよ

 
いつの間にか出版されてて、意外と評判がマチマチだった

2014050305.jpg

ガンダムスクラッチビルドマニュアル2

前回から10年ぶりだそうで、期待して開いたらすっごい読み辛い訳
そもそも今回は技法を淡々と羅列されてる感が強くメリハリに掛ける
内容自体は相変わらずとんでもない密度なんだけど、構成をちゃんとすれば化けたというより
構成のせいで損してる本

前作でもそうだけど、精度を上げる為にまず治具から作るという
マンドクセモデラーが聞いただけで失禁レベルの内容は、今回さらにグレードアップし
読んでる内に「あれ?この工作あの方法でいいんじゃ?」みたいな気持ちになってくるけど
技法紹介みたいなもんなので、中・上級者が何かしら作業に詰まった時に
コレ使えるかもって本誌を参考にするには抜群

内容的には最初はジャブ程度で「やはり最近はこういう所からフォローしないとね」と思わせ
気がついたら粘土原型から起こすみたいな話にほぼシフトし
テクとしてキャストが固まった瞬間を見計らって、曲げクセをつけろ!
と相変わらずいい意味で頭おかしい

このシリーズの他の本と違う点としては
殆どの治具なりを100均で揃えて作ってしまう、コストパフォーマンスの良さだと思われます
とはいえ、よく考えたらその治具の精度を出す為には、ちゃんとした工具を使わないt…
という訳で、そういった意味でも中級者(工具一式持っている前提)以上向け
ノモ研シリーズの次のレベルって言えば伝わるかな?

 

なんかデカイ箱が届いたぞ?と開けてみたら

2014050306.jpg

箱イン箱でガンダムビルドファイターズブルーレイボックス1

期間限定生産でMGのビルドストライクガンダム(クリアラメ入りのやつ)が強制でついてくるからこの様
正直クリア板とか全く興味ないので、こんなもん付けないで欲しいんだけど
それに気づいてか、大人の事情か
BOX2はHGゴールデンベアッガイIIIになってるのは助かった所
むしろHGゴールデンベアッガイIIIは欲しいになってるのは内緒

去年一番売れたガンプラがビルドストライクで、次点がベアッガイIIIだったのは
ビルドファイターズ評価がそのままな感じで、スゴイよくわかる
ビルドガンダムmk-2は犠牲になったのだ…

まもなく
グフR35がHGで出るんだけど、完全新規金型だってよ!
なんか形から見るに、アレとかアレとかついでに出そうで夢が広がりんぐ
具体的に言うとイフリートワンチャン入りました ←それはどうだろうか

 

外出時にメールで友人から
「消費税上がったけど、ヨドバシとかお値段据え置きだよ」
ま、増税前にコンプレッサーを買い足そうとして、忘れてた私へのナイス情報だったんですが
ヨドバシ行って税込み計算したら、お値段が変わってない!ナイスすぎる



2014050307.jpg

ダグラム買ってきた コンプレッサーのこと忘れてシャイニングとゴッドガンダムの旧キットもこうた
通常運行だな!ワハハ
つーかL7欲しかったのに、L5しかなかったんだよ

このダグラム復刻版、2度目の再販?なんだけど
冷静にお値段見ると、当時の倍ぐらいするんだよね(w
それでも

2014050308.jpg

箱イン箱でこの並びは勃起する
当時のこのシリーズ全部入りなんだけど、当時も思ったんだけどさ
ブッシュマンとかデザートガンナーとかなんで省くわけ!

注意すべきは1/144なので小さい

2014050309.jpg

私は小さいキットが実は好きなので、正直エレクト寸前なのですが
子どもの時より体が大きくなった分、さらに小さく感じノスタルジックでメランコリーな気分
当時こいつで朽ちダグ作ろうと切った貼ったし、最終的に朽ち果てただけ(主に私が)になった思い出を元に
今の技術でリベンジしてみたい感じではあります

 

なんかとっくに出てたんじゃないの?とか勝手に思ってたけど

2014050310.jpg

今更発売されたねんどろいどアイリーン
何故か中国で先行販売されたんですってね
というより、ドラネスのこの手の展開が想像以上に遅い 本当今更かよと
ソーサレスのフィギュアも出るの今年ですからね
とここまで書いて、予約してあるドラゴンズクラウンのアーチャーまだかって思い出した

 

完全に復帰こいてしまった

2014050311.jpg

ドラネス

もう自分でも引くぐらい毎日ロギンしては、モリモリ経験値稼いでカンストキャラを増産中
ついでにサブ垢でやり直すきっかけとなったイベント中のアバター

2014050312.jpg

メイン垢ハズレこいて、5口しか応募出来なかったサブ垢が当選
どうなってんだよ…

改めて思うのは、70キャップ現在を最初から通して遊んでみると
遊びやすくは格段になっているけど、4年間の迷走具合が所々にゴミみたいに残っていて
ゲーム自体が継ぎ接ぎだらけな感じがします
追加したりなくしたりするアイテムが多すぎんじゃねーの?システム的にも統一されてない部分多過ぎ
一番誰でもわかるのは、ボスでスキップ出来たり出来なかったりするとか
ダンジョンの構成が、追加アップデート範囲ごとで快適だったり、ただただ苦痛だったり
ちなみに最新のアップデート箇所はただただ長く、ギミックマンドクセで苦痛です

そんな中、「あーこれ、スゲー適当にフラグ管理してるわ」って思わせてくれる

2014050313.jpg

他キャラのストーリー関連NPCが出てきたりするバグなんですが
まだこのバグがなんとかなるのは、メインストーリーと関係ない時に出るので
進行不可能にならないという点だけ

人によってどうなのか知らないけど、城の地下に行くと画面が表示された時に
ほぼ毎回一瞬(1秒ない)、ジェレイントとふわふわロゼが表示されるんだよね
一瞬表示されてから、現在の状況に直される
これも継ぎ接ぎだらけの結果なんだろうけど、先日地下に入ったら

2014050315.jpg

ん?なんだか賑やかですね
クレリックってそんな話になるのk

2014050316.jpg

な訳ねーし!

ここで表示される全てのNPCが表示されちゃってるよ…
ベルスガードなんて二人いるし(ロゼも二人います)

とりあえずクライアントがゴミ溜まってんのか、昔より遥かに動作処理重いのはどうにかしろ
スペックつてづて以前の処理が行われてるぞこれ

 

さて本題 ←遅っ!

フィギュアのリペイントや、PVC製品の改造等をする際
とりあえず塗装を落としておくというのは、なにかと利便性が高い訳ですが
シンナードボンすれば落ちるべーなんて考えてると、ラッカーシンナー(うすめ液)で全然落ちない
というのは現在ではほぼ周知の事実

もっとも効果的でコストパフォーマンスに優れているものでIPA(イソプロピルアルコール)
がメジャーでしょうか?ガソリンの水抜き剤がIPAなので
水抜き剤に漬け込んで落とすというのが一番楽だと思われますが
いかんせん、モノがモノなので管理が大変でオススメしようにも自己責任すぎる
とはいえ、IPAに関してはABSを傷め難いという利点もあり、鉄道模型ではかなり重宝されております
※水抜き剤を買う際は、裏をみてIPA99%以上の物を選ばないと落ちません

ついで意外と根強いのが除光液 所謂マニキュア落としですね
除光液の利点は、購入場所を選ばないという点とコストパフォーマンス
コンビニですら売ってますから
ですが、反面刺激臭がきついというのと、思ってるより塗装を落とすのが大変
内容的はアセトンみたいなもので、アセトン買ってくるほうが安いって話なんですけど
アセトンの揮発性はスゴイので実は危ないんです
ノープランでマニキュアを薄める為にアセトン直ぶっこんで、瓶が爆発ってな事故もあります
除光液と呼ばれるものは、アセトンを各社独自ブレンドで安全に使えるよう薄めてあるものなので
結果として模型用としては揮発性の高さと刺激臭で使い辛い

ピンキーの改造等で、よく女性の方が除光液を使うようなのですが
これは恐らくそもそも持っているもので代用出来るという点だと思われるので
未だに見かけることが多いのでしょう

とここまできてお気づきかもしれませんが、リムーバーの話です
恐らく既出ネタかもしれませんが、どんと来い

最近はリムーバーを模型用として売りに出されているものあり、何かいいものあるかなと探している際
ふと思い出したことが…

リ タ ー ダ ー っ て 塗 装 溶 け な か っ た っ け ?

リターダーというのは筆ムラ防止や光沢アップに、うすめ液と塗料に混ぜて使う液体
よくある説明のされ方では、リターダーを混ぜることで乾燥を遅め
結果として筆ムラが減る・光沢がUPする仕組み
GSIクレオスのエアーブラシ用うすめ液には、最初からリターダーが混ぜてあります

でですね、以前塗装中にリターダーがドボッと塗装した物にかかり
オイイイイイイ!と拭き取ったら、ズルっと塗装した部分が綺麗にとれちゃった経験があるんですが
今思い出してちょっと泣いてますが
「もしかしてリターダーで塗装剥がし出来るんじゃね?」と

やってやるです! ←久々

2014050317.jpg

こいつを綿棒にリターダー含ませてこする
すると…

2014050318.jpg

嘘だっ!ってぐらい綺麗に落ちる マジか!キタコレ
ディテールが太いせいで、綿棒だけでスジ彫部分も綺麗におちた
では、もう少しディテールが細かい所をと、こすってみると

2014050319.jpg

多少落ちにくいというより、塗装された色の材質によって剥がれ方が異なる
黒いラインはスルッスルッ落ちて、スカートの紫は結構色が残る
下地というか、塗装されているPVCの材質(色含む)によっても相性は違う感じ

スジ彫は細ければやはり綿棒だけでは落ちきることは難しく
リターダーを塗って、爪楊枝にリターダーを湿らせて軽くほじったら面白いように落ちた
隙間なんかも爪楊枝の先を腹側でこそぐようにすれば、細部まで余裕
(わかり辛いと思われますが、爪楊枝を縦ずに寝かせてという意味です)
やべぇぇぇ!超使えるこれ!

参考までに

2014050320.jpg

元の状況 白い部分は紫外線焼けしてます (´・∀・`)

色々やってみた後

2014050321.jpg

おほー 一番興奮したのは、アイプリがほぼ一撃で落ちた瞬間
タッパに少量移して浸け置きとかもしてみたんですけど、効果に違いはほぼ感じませんでした

ではでは、やってみたメリットデメリットをまとめてみると

○落ち方は除光液より遥かに落ちる、IPAとは違って溶かし落とすタイプ
○模型を塗装する人なら持ってる確率が高い
○そもそも揮発を抑える為なので、作業時間にゆとりが持てる+使用量が少ない
○刺激臭は少ないものの一応あるが、他液体に比べれば遥かにマシ
○本体への影響が少ない
○思ってるよりコストパフォーマンスがいい

メリットしかないや Σd(゚ω゚d)

ティッシュに含ませて擦ればすぐ効果を感じますが
一番いいのはウエスやキムワイパーとかで擦るでしょうな
理想を言えば、シンナードボンみたいにリターダーにドボンして、筆で洗い流すなんでしょうけど
書いてても「リターダーにドボン」ってなんか怖いよね(w

大まかに綿棒あたりでこすりつけて、リターダーを含ませたティッシュ等で拭き取るってのが
作業の一連動作になるかと思われます
細かい所はリターダーを塗布してから、爪楊枝等でこそぐと
拭き取りの際に落ちなかった塗料自体、他と状況が違ってますので
粉状に剥がすことが出来ます

ビシャビシャつけてるとPVCが多少柔らかくはなります
が、よほど強くスクラッチしなければ傷つくこともないでしょう
綺麗に落とすコツはマメに拭き取るティッシュ等を取り替えることは、今までと変わりません

 

他と比べてみると、作業工程的には除光液と変わらず
落ち方は除光液以上で本体へのダメージは少ないというだけでも使う価値ありと
コストパフォーマンスなんですが
IPAや除光液は100均でも売ってたりするんで、明らかにリターダーの方が高いんですが
40mlで200円しないぐらいですか?リターダーは
その性質上、あまり使用量が多くないので意外と安くつくのでは?といった所
ガイアノーツのリターダーなら250mlで700円前後
ガイアのリターダーで同じ効果が得られるかは試してないのでわからないけど
同様に使えるなら、ガイアのリターダーがリムーバーとしてデフォ化してもおかしくないレベル

刺激臭はさ、もしかすると女性の場合除光液に慣れてるからそうでもないのかもしれんけど
嗅ぎ慣れてない我々はやっぱりキツイじゃないアレと書いて
それはリターダーに同じことが言えるんじゃないかと今思ったのは内緒ってことで
ちょっとガイアのリターダー買ってきて試してみるyp!
comment[4] trackback[0] //その他

comment

2014/05/05
[ edit ]
うっかり
ダグラム・・・
当時は戦闘シーンが地味で、
頬のコケた不健康そうなキャラばかりで「?」な話に感じてましたが、
ある程度大人になるとこれがまた、地味にエグい政治な話で見返して見る価値ありでした
ま、後番組のボトムズに現在もド嵌まりしているのはワタクシですがなにか?

あ、ご無沙汰してます(笑

2014/05/09
[ edit ]
にしやそ
ご無沙汰すぎてびっくりだよ! ヽ(`д´)ノ

ボトムズやダグラム、あとついでにそこにガリアンも勝手に追加して
この辺りは子どもには不評でしたなぁ
なんてったってダグラム、頬のコケたヒロインって斬新過ぎなんだよ

全てに当てはまるのは、大人になってみると言うより
大人にならないと面白くないとこでしょうか(w

2014/05/16
[ edit ]
CB1100RD
あらっ、うっかりさんだわ!!
何とお久しぶりです。

ダグラムとかボトムズやらザブングルにダンパインにガリアン...
イデオンも有りましたし、レイズナーは途中で終わりましたね。
レイズナーMk2が出るとか出ないとかで騒いでいたのを思い出しました。
サンライズのあの時代は個性的な作品が多かったですな...

発売前に1/72ビルパイン変形ギミック込みでフルスクラッチで作ったのは良い思い出です...
ウイングキャリパー形態が微妙で、人に見せられるほどの出来では無かったですが...
まぁ頭外したりとかも有りましたしね...
1/48は挑戦しようとして、お金が足り無くてあたふたしている内にバンダイから発売されたのを見て感動しました。
作らなくて良かったなと(wwww

タミヤの二色練り合わせるパテを何個も何個も使ったのが懐かしい...

2014/06/06
[ edit ]
にしやそ
レイズナーV-MAXかな?
クール伸びたのに打ち切りになるとか、なんの冗談だよ的なアレですな

>タミヤの二色
タミヤのエポパテですね
現在も販売されてますが、これだけエポパテの種類が出ている中
未だにg単価一番高かったりするんですよ
しかもこいつのせいで、エポパテ恐怖症になったというトラウマ

で、ビルバインフルスクラッチ!しかも変形とな
なんというプラモ狂四郎
狂四郎だとバルサ削り出しとかしてたんだっけかな

狂四郎の影響で色々手を出してってパティーンなんですけど
かなり影響受けましたからね
今でも鉄ヤスリ使う時は暗闇でやってますよ
嘘ですけど









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://nisiyan.blog.fc2.com/tb.php/928-0550c33f

| TOP |

+++

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent comment

Category

Link

Log

Wheel Of Fortune 本館
Wheel Of Fortune ブログ

Monthly archive


copyright (C) 2006 Wheel Of Fortune all rights reserved. template by [ asoviva ]
