--/--/-- --.

//スポンサー広告

2014/05/09 Fri.
想定を遥かに凌ぐとはこのことぞ
2014050901.jpg

せっかくCBT当たったのに、鯖オープン時間にイン出来てないという本末転倒
最終日はなんとかキャラメイクぐらいしたいぞ
あ、アニメ板びっくりするぐらいアレな感じね ま、ゴンゾだし

 

さてさて、前回の続きです
個人的に塗装が強いと感じているピンキーストリート
薄め液漬け込んだって、塗装剥げどころか柔らかくすらならず
除光液クラスの溶剤を使わないと塗装落としなんてものは出来ないのですが
ではGSIクレオスのリターダーマイルドではどうだろうとテストしてみると

2014050902.jpg

めっちゃ落ちる
やはりリターダーは使える!

2014050903.jpg

ピンキーの塗装落としを経験したことある人なら、なんとなく威力を感じてもらえるかと思います

再認識出来たのは、やはりピンキーの塗装面は強い
かなり爪楊枝でこそいでこれぐらいです

で、今回は

2014050904.jpg

買ってまいりました
ガイアノーツのリターダーMAX250ml

 
まずはリターダーマイルドと同様に、綿棒につけてやってみるとなんかやりにくい
ガイアのリターダーは何故か揮発性が高く
少量つけて作業すると、あっという間に乾燥してしまう
だが擦った次点で気づく程の底知れぬ威力感…

という訳でシンナードボン的に、塗料皿にある程度注いで
その上てパーツを持って、バッシャバッシャ筆でリターダーをぶっかけつつ
撫でてみると

2014050905.jpg

なんじゃこりゃあああああああああああああ!

威 力 が 段 違 い

とんでもなく落ちる、とんでもなくってレベルじゃなくて
もうベロンベロン落ちる

2014050906.jpg

勢いで胴体とかもそのままバシャってみたけど、すごいぞこれ
さすがに接合された部分は色が残りますが
茹でてバラしてから落とせば問題ないでしょう

特徴というかですね、リターダーマイルドより溶剤自体がかなり強いので
ビシャっと塗装面に掛けただけで、みるみる塗装が溶け出します
刺激臭はリターダーマイルドより強目

除光液 ≧ うすめ液 ≧ リターダーMAX > リターダーマイルド

って感じでしょうか

ある程度筆でバシャバシャ撫でながら、溶けた塗装だらけになってきたら
ちょっとリターダーをつけたウエスで拭き取る→またバシャバシャの繰り返しでご覧の有様です
ウエスなんてカッコよく書いてますけど、実際はボロボロのTシャツとかですけどNE!
タオル地でなければ穴の空いたTシャツとかが一番いいです
タオル地は抜けた小さな毛が拭いた面に大量につくので、これだけは避けるべき
同様にティッシュも擦ってると紙繊維がつくので、ティッシュを使うぐらいなら
序盤は新聞紙とかの方が遥かにマシだと思われます

で、バシャバシャやってるとやはり溶剤が強いので、今回はPVCが柔らかくなります
柔らかさとしては、お湯で煮た時よりは硬い感じで
乾燥すれば直りますけど、不安なら塗装落とし後に水洗いすればすぐに戻ります
逆にこの柔らかい時間にクセつけ可能

他にも試してみると

2014050907.jpg

リターダーマイルド+綿棒+爪楊枝

これでも擦り難い面なので、かなり落ちてる方なんですが…

2014050908.jpg

リターダーMAX+綿棒

ビッシャビシャにした綿棒で擦っただけでコレ
マジ前回の感動を返せ

 

という訳で、かなり塗装落としとして最強の座としか言い様がないリターダーMAX
リターダーマイルドと違う方法でないと、いまいち効果を発揮しないけど
塗装落としに要する時間がダンチに短くなるのを始め
筆でこそぐ故の傷のつきにくさ、コストパフォーマンスという点においてこれは決定版でしょう
刺激臭や溶剤そのもの強さがあるといっても、うすめ液程度なので
普通に塗装している人なら注意点はほぼ同じです

家庭環境により、家屋での塗装が出来ないといった人にはギリギリおすすめ出来ない
リターダーMAXを使う場合はベランダ等で作業する方がいいでしょう
無論威力は落ちますが、リターダーマイルドを窓全開でやっておいて
どうしても落ちない場所だけ、ベランダでバシャっとやるってのがいいかもしれませんね
comment[0] trackback[0] //その他

comment









管理者のみ閲覧可


trackback

[ trackback url ]
http://nisiyan.blog.fc2.com/tb.php/930-c9476ed8

| TOP |

+++

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent comment

Category

Link

Log

Wheel Of Fortune 本館
Wheel Of Fortune ブログ

Monthly archive


copyright (C) 2006 Wheel Of Fortune all rights reserved. template by [ asoviva ]
